最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:75 総数:663273 |
4年 目指せ!発表マスターまず,放課後や雨の日の過ごし方・習いごとなど“生活調査”を行い,表やグラフにまとめました。それをICTを使って大写しにしながら,発表を行います。話し方・資料の見せ方・身振り手振りなど,どうすれば聞き手を引きつけられるかを工夫しながら取り組みました。 ふりかえりでは,「緊張した!」という意見もありましたが,いやいやなかなか堂々としたものでしたよ。 4年 目指せ!神ドリブラー
4年生の体育では,サッカーに取り組んでいます。きょうのテーマは,ドリブルです。
コーンを回って帰ってくる練習をしてから,チームを組んでリレーも行いました。みんな,元気一杯がんばっています! 4年 水の温まり方
4年生の理科の授業です。「水はどのような温まり方をするのか?」を考えて確かめました。
結果を予想し,実験の方法も考えます。まさに“考える理科”です。子どもたちが,それぞれのひらめきを次々と口にして,全体に出せるのが素晴らしい!きっと,それが活きる雰囲気が,日頃からクラスの中に形づくられているのでしょう。 4年 大きさの等しい分数1/2と2/4・2/3と4/6・1/3と3/9…と,“分数の数直線”を見ながら,次々に答えが挙げられていきます。それらを並べてみると,ある法則に気づきますね。これを探っていくのが,算数の醍醐味です。 あなたはわかりましたか? 4年 とび箱4年生の体育では,開脚とび・抱え込みとび・台上前転など,少し頑張ればできそうな技に各自で挑戦しています。いい技が成功したときには,みんなから大きな歓声が上がりました。 4年 ウナギのなぞを追って
4年生の国語の授業です。「ウナギのなぞを追って」という説明文の構成とおおまかな内容をつかむ学習をしていました。
“はじめ・なか・おわり”の3つの部分に分けられるのですが,“はじめ”と“おわり”を読むと,この文章が何のために書かれたか?がわかります。そして,それをつかむための具体的な調査が,“なか”に示されているのです。 この文章のつくりを,自分たちではっきりさせることができていたのが素晴らしいと感じました。 4年 季節と生物
4年生の理科の授業です。教科書のカラー写真から秋と冬の違いを考えて,交流しました。桜の木・ツバメの巣・全体の雰囲気など,いろいろなところに目をつけて考えていました。
授業で出た意見を,実際に身の回りで確かめてみてください。 4年 What do you want?
4年生の外国語の授業です。
お店屋さんとお客さんに分かれ,欲しい食材を尋ねたり答えたりして,オリジナルピザを作ります。具体的なやりとり・発表は1月になりますが,きょうはグループごとに“買物リスト”を仕上げました。 4年 宇治茶が作られるようになったわけきょうは,宇治でお茶が作られるようになった理由を考えました。答えを予想する場面では,自分の意見をわかりやすくみんなの前に出すことができていました。これは,日頃の積み重ねの成果です! 4年 共に生きる
4年生は,総合的な学習の時間に「障害」について考えています。
14日(月)は,聴覚に障害がある方に来ていただいて,お話をうかがいました。そして,“聞こえないこと”を補う器具を見せてもらったり,指文字を教えていただいたり,手話で自己紹介をしたりしています。 この体験をもとに,自分にできることを考え,行動に結びつけられる姿勢を身につけてほしいと思います。 |
|