![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:77 総数:657726 |
4年 いろいろな解き方![]() ![]() ![]() 図形を2つに分けて足したり,大きな図形を思い浮かべて 実際にはない部分を引いたり…。子どもたちの発想は柔軟です。 自分の考えを,みんなにわかりやすく伝えることにもチャレンジしていました。 4年 漢字の広場
4年生の国語の授業です。
「教科書に,ある日の学校の様子が描かれています。どこでどんなことが行われていますか?教科書にある漢字を含む言葉を使って 書きましょう。」という課題です。 みんな,想像も加えて楽しい文を作ろうと工夫を凝らしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 Zoomミーティング![]() あってほしくないことですが,コロナ等で臨時休校や学級閉鎖になったとき,これを使えば みんなの顔を見ながら話をしたり,リモートの授業に参加したりできます。また,普段の授業でも,離れた場所にいる人と意見を交わすことが可能になりますね。今までにない形の取組が生み出せる便利なツールですので,ぜひ使いこなせるようにしてください。 この学習は,他学年でも順次行っています。 ![]() 4年 幸せを運ぶカード
4年生の図画工作の授業です。
自分の思いが生かせるような仕組みを考え,形や色を工夫してメッセージカードを作ります。色画用紙から文字を切り抜いたり,カボチャやケーキが飛び出るようにしたり…。楽しい作品が,続々と出来上がってきています。 ![]() ![]() ![]() 4年 音の重なり![]() 「ゆかいに歩けば」という曲は,最後の部分が2パートに分かれます。最初は座席の場所で上と下のパートに,授業の最後には希望制でクラスを半分に分けて合唱しました。 きれいにハモっていましたよ。“音を重ねる”って楽しいですね。 ![]() 4年 4文字ことばアンサンブル
4年生の音楽の授業です。“おつまみ・ふじさん・くだもの”など,班で決めた4文字ことばを いろいろなリズムに乗せて発声します。すると,おっ すごい!楽器がなくても素敵なアンサンブルの出来上がり。
マスクからのぞく目の表情からも,子どもたちが発表を楽しんでいる様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 Eダンス体操![]() ![]() ![]() 4年生は中学年のリーダーとして,3年生を支えられるようにがんばっています。 4年 いろいろなリズムを感じとろう
「いろんな木の実」の歌を,打楽器のリズムに合わせて歌います。
ギロ,マラカス,クラベス,コンゴ,ボンゴ…,様々な打楽器が登場!みんなで曲を作り上げるのは,例えようもないほどの楽しさです。 ![]() ![]() ![]() 4年 大すきな物語
4年生が図画工作の時間に,物語のすきな場面の様子を想像して描いていました。場面に合う描き方を工夫します。
さて,どんな作品が出来上がるのでしょう? ![]() ![]() ![]() 自由参観 4年![]() 4年生の算数は,「ルーローの三角形」に取り組みました。その特徴から書き方を考え,実際に自分で書き上げました。 ![]() |
|