最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:656203 |
4年生 体育でペース走をしています12月に,かもがわマラソンもありますので,体を慣らしながら走ってほしいと思います。 4年生 体育でなわとびをしました最初は,学級ごとに,なわとびとペース走を交代で半分ずつしました。 なわとびでは,両足とびや片足とび,かけ足とび,交差とび,あやとび,二重とびといった技に挑戦しました。 なわとびは,いつでも気軽にできるので,進んで自分でも,多くの技に挑戦してとんでほしいと思います。 4年生 人権集会がありました児童会の劇を見たり,校長先生の話を聞いたりして,自分も人も,大切にすることを考える機会となりました。 また,優しい気持ちで全校合唱をし,優しい歌声が,体育館に響き渡りました。 学級に戻ってからも,自分で大切にしていきたいことなどを考えました。 これからも本当に,自分も人も,大切にし合えるみんなでいてほしいと思います。 4年生 体育の学習で,学年合同でペース走をしました少しずつ,走る時間を伸ばし,かもがわマラソン本番と同じ,20分間に挑戦しました。 4年生みんな,ペースを考えて走り,真剣な表情や姿勢が,印象的でした。 努力をするみんなの姿は,やはり輝いていました。 4年生 工房学習です実際につくる活動を通して,そのよさや苦労,つくる人の思いなど多くの事に気付いていました。 今回のすべての活動を通して,自分たちの今後の生き方や夢などを,少しでも考える機会になるといいと思います。 4年生 殿堂学習です4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました
4年生は,京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
行く前から,「こんなことを調べたい。」と事前学習をしていました。 到着すると,お世話になる方々にしっかりと挨拶をし,みんなドキドキしながら,最初の説明を聞いていました。 活動は2つあり,1つは「殿堂学習」で,京都モノづくりの殿堂・工房学習では,京都の優れた先端産業に関心をもったり,つくられるモノや関わる人・歴史等について自分で調べていきます。 もう1つは,「工房学習」で,京都の会社の協力で,自分たちで製品を実際に作る活動をします。 4年生 運動会の踊りの決めポーズです
遅くなりましたが,運動会本番の,4年生の踊りの最後の決めポーズをのせます。
当日,4年生の子ども達が1人も休むことなく,全員でできたことがまず,何よりよかったです。 そして,「心を1つに!」を合言葉に,ずっと練習してきましたが,まさに,その言葉にぴったりの演技でした。 4年生 たてわり遊びをしました4年生の子ども達も,次は5年生です。今,みんなで楽しめているような遊びができるよう,素敵な5年生に向かってほしいと思います。 今からじっくりと考え,正しい行動・信頼される行動ができるよう,目標をもって毎日の生活を送ってほしいと思います。 読書週間〜2年生への読み聞かせ〜
10日の3時間目に,「2年生への読み聞かせ」を行いました。
読み聞かせをする側に今年からなり,上級生の仲間入りを実感したのではないでしょう。 絵本を選ぶ時から,「楽しんでもらえるように」「分かってもらえるように」と一人ひとり考えていました。 また,空き時間では友だちに読み聞かせし合うといった姿もありました。 練習の成果として,すらすら読めたり,気持ちを込めたりなどの工夫ができました。 2年生もしっかり聞いてくれたので,良い読み聞かせが出来ました。 |
|