京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up6
昨日:82
総数:658846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年 社会見学 〜琵琶湖疏水〜

画像1
画像2
画像3
 京都にとって,琵琶湖の水を引くことは昔からの夢でした。その実現不可能といわれた事業をなしとげたのが,北垣国道と田辺朔郎,そして,かれらの思いに賛同した工夫達。その思いをつむぐ見学に行ってきました。
 写真は,疏水工事で一番難しかったトンネル工事が行われた,「長等山の小関越え」と「たてこう」。そして南禅寺の水路閣。

4年 社会見学 〜琵琶湖疏水〜 2

画像1
画像2
画像3
天気に恵まれ,4年生全員で社会見学に出発しました。子どもたちは,琵琶湖の取水口から小関越えを歩き,疏水工事の苦労を自分の足で感じました。京都に着いた水が,インクラインや水路閣を通り,様々な姿で活用されていたことを目にすることができました。4年生の胸には,京都の歴史とともに,紅葉の美しさが残ったようでした。

4年 校外学習〜ものづくり工房&京都府警察本部〜 Part3

画像1
画像2
帰りのバスの待ち時間を利用して,堀川へ。
昔の堀川とちがい,水辺環境整備事業によってキレイに整備され,とてもキレイな場所になっていました。子どもたちの中には「ここにきてみたかってん♪」と喜んでいる子もいました。
社会の前期の学習で「水」の大切さについて学びました。その気持ちを思い出し,自然を大切にしていってほしいと思います。

4年 校外学習〜ものづくり工房&京都府警察本部〜 Part 2

画像1
画像2
画像3
京都府警察本部では,自分たちがどのように事故や事件から守られ,安全なくらしをしているのかを学びました。事件発生から事件解決の様子をドラマ仕立ての映像でみたり,110番などををした場合のつながり先の通信指令センターの様子をみたり,クイズや体験を通したりし,学びを深めていきました。

4年 校外学習〜ものづくり工房&京都府警察本部〜

画像1
画像2
画像3
11月8日(金)に,ものづくり工房と京都府警察本部へ校外学習に行ってきました。
ものづくり工房では,京都が伝統産業だけでなく,時代の先をゆく先端産業をも手がける企業が数多くあるということ。その企業や企業者たちはどのような思いのもと,「モノ」を作り続けているのかということ。実際に自分たちの「モノ」づくり(製造)をしてみることなどの体験を通して,京都の「もの」づくりへの思いを学びました。

研究授業がありました。

画像1
 4年1組で,校内の算数科の研究授業がありました。

 「どんな計算になるのかな」の学習で,文章問題から,どんな式になるかを考えたり,どうしてそうなるのかの「わけ」を考えたりしました。
 また,自分の考えをまとめたり,分かりやすく説明したりできるように,考え方を絵や図・言葉なども考えて書き,隣の人や全員に説明しました。
 
 みんな意欲的で,素敵な時間となりました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA行事
3/25 春季休業(3/25〜4/7)
3/26 超班長登校(10:00)
3/28 離任式 教室移動 入学式準備

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp