![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:90 総数:657401 |
3年 文章を要約しよう![]() ![]() ![]() きょうの授業では,各段落の内容の“要約”に取り組んでいました。文章の中にあるキーワードを探し,それを中心に書かれていることをまとめていきます。一文を抜き出すだけでは,まとめにならないことがあるのが,難しいところですね。担任の先生に,コツを教えてもらったり,アドバイスを受けたりしながら,作業を進めていました。 3年 電気の通り道
「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。 さて,電気を通すのはどんなものでしょう? ![]() ![]() ![]() 3年 三年とうげ![]() ![]() ![]() きょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 3年 メヌエット![]() ![]() ![]() 図形楽譜を指でおさえながら曲想を確かめる みんなの様子が印象的でした。「ゆっくりの部分と速い部分がある」「ゆっくりの部分で速い部分がサンドイッチされている」など,さまざまな意見が出ました。 3年 1けたをかけるかけ算の筆算
3年生の算数の授業です。(3けた)×(1けた)の計算を筆算を使って行います。
繰り上がりに注意して,丁寧に計算することが正解のコツですね。 ![]() ![]() ![]() |
|