最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:75 総数:663273 |
3年 三年とうげきょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 3年 メヌエット図形楽譜を指でおさえながら曲想を確かめる みんなの様子が印象的でした。「ゆっくりの部分と速い部分がある」「ゆっくりの部分で速い部分がサンドイッチされている」など,さまざまな意見が出ました。 3年 1けたをかけるかけ算の筆算
3年生の算数の授業です。(3けた)×(1けた)の計算を筆算を使って行います。
繰り上がりに注意して,丁寧に計算することが正解のコツですね。 3年 ひらいて広がるふしぎな世界絵本のページに扉を作って,その向こうにも絵を描きます。小さな扉をたくさん作る人,大きな扉を1つ作る人…。その扉を開くと,「あっ!」と驚く世界が待っています。 3年 アチャパチャノチャ・山のポルカ
3年生の音楽の授業です。
恒例の“リズムトレーニング”をしたあと,「アチャパチャノチャ」・「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。やみくもに強く息を吹き込むと,キツイ音になりますね。優しく丁寧に吹くと,まろやかな音が出ますよ。 気持ちがそろった いい演奏ができていました。 3年 円と球最後に,身の回りにある球を探しています。ピン球・ガチャガチャのケース・天文台のドームは球の半分…。ご名答!具体例が出てくると,イメージしやすくなりますね。 3年 マイタウンクラスでは,完成した作品をお互いに鑑賞し,感想を交流しています。 3年 足りない気持ちは何だろう授業を見ていて「素晴らしいなあ…!」と感じたのは,自分の意見をどんどん発表して伝えようとする姿勢があったことです。自分の考えを閉じ込めておくのではなく 外に出すことで,「この人も同じ考えだ。」「そんな考え方もできるのか!」など,交流が生まれます。そこから,新しい意見が形になることもあるでしょう。 これからの授業でも,ぜひ前向きに意見を出す姿勢を大切にしてください。 3年 手拍子でリズム
3年生の音楽です。指示されたリズムを手拍子で打っていきます。途中 楽譜が空いた部分では,クラスの代表が自分で考えたリズムを打ちます。
いい表現には,思わず拍手!お互いのいいところを認め合える,そんな雰囲気が素敵です。 3年 あまりのあるわり算
算数の時間に,「52ページある本を,1日8ページずつ読みます。全部読むのに,何日かかりますか?」という問題を考えていました。
52を8で割ると6あまり4となりますが,あまり4ページを読むのに1日かかることに気づくことが大切ですね。 |
|