最新更新日:2024/05/23 | |
本日:2
昨日:133 総数:655647 |
図書館へいってみました
3年生の国語でつかえる本はないかと,学校の図書館へ!みなさんは,本は読んでいますか?
国語の教科書のP12.P13にのっている「どきん」という詩は,谷川俊太郎さんがつくりました。谷川俊太郎さんは,ほかにもたくさんの詩をつくっています。学校が再開したら,読んでみてくださいね。 そして,家で読んでいる本でおもしろいなと思ったものがあれば,ぜひ,教えてください。読書ノートにも,かいていきましょうね。 オリジナルを作ってみよう!
みなさんは,昆虫(こんちゅう)は好きですか?(先生は,苦手です・・・)ある日,草抜きをしていると,カブトムシのよう虫を見つけました。びっくりして,あとずさりをしたのですが,こんなチャンスはなかなかないと思い,せっかくなので,観察(かんさつ)をすることにしました。
カブトムシのお邪魔(じゃま)をしたらいけないと思い,今回は写真におさめて観察です。それにしても,今までこんなにじっくり見たことがなかったのですが,見れば見るほど,新しい発見が出てくるのです。でもやっぱり,苦手な昆虫ですので,びくびくしながらの観察となりましたが…先生,がんばりました! そこで,観察のポイントをみなさんにご紹介しようと思います。理科の教科書P11を参考にしてくださいね。 1.かんさつしたものの名前(ナナホシテントウ,セイヨウタンポポ…) 2.日づけと天気 3.かんさつして考えたこと,気づいたこと ☆スケッチのこつ ・小さいものを大きくかこう ・実線(1本の線)でかこう ・どこがどのようになっていたか,見たままをかこう ・色や大きさ,形などのようすを,言葉や数字でかきくわえよう ノートにかいて,自分だけの生き物図鑑(ずかん)を作るもよし,カードにかきためてリングでまとめてみるもよし…家での自主勉強でチャレンジしてみてもいいですね。 先生は最近,NHKの「香川照之の昆虫すごいぜ!」を見ることが多いのですが,昆虫って本当に奥深い…昆虫の世界のおもしろさを,今の季節だからこそ楽しむことができるかもしれませんよ。 たねのかんさつをしよう!!
本当なら,ひとりひとりの手元にたねを用意して,さわって観察してもらいたいのですが…。とっても小さな種もあります。色,形,大きさ,さわりごこち…かんさつのポイントはたくさんありますね。1枚目でたねをよく見て,2枚目では,どれが何の植物かあててみましょう!わかるかな?
うねを作って,たねまいて…うねをつくって,たねをまきます。理科の教科書P18にのっている,ホウセンカ・ヒマワリ・ダイズ・オクラのたねです。植物によって,まきかたが違います。P19を読みながら,たねをまきました。 芽が出るときには,みなさんに会えるのかな・・・?学校にきたとき,ぜひ,畑を見てくださいね! |
|