最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:56 総数:663202 |
3年 文章を要約しようきょうの授業では,各段落の内容の“要約”に取り組んでいました。文章の中にあるキーワードを探し,それを中心に書かれていることをまとめていきます。一文を抜き出すだけでは,まとめにならないことがあるのが,難しいところですね。担任の先生に,コツを教えてもらったり,アドバイスを受けたりしながら,作業を進めていました。 3年 電気の通り道
「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。 さて,電気を通すのはどんなものでしょう? 3年 三年とうげきょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 3年 メヌエット図形楽譜を指でおさえながら曲想を確かめる みんなの様子が印象的でした。「ゆっくりの部分と速い部分がある」「ゆっくりの部分で速い部分がサンドイッチされている」など,さまざまな意見が出ました。 3年 1けたをかけるかけ算の筆算
3年生の算数の授業です。(3けた)×(1けた)の計算を筆算を使って行います。
繰り上がりに注意して,丁寧に計算することが正解のコツですね。 3年 ひらいて広がるふしぎな世界絵本のページに扉を作って,その向こうにも絵を描きます。小さな扉をたくさん作る人,大きな扉を1つ作る人…。その扉を開くと,「あっ!」と驚く世界が待っています。 3年 アチャパチャノチャ・山のポルカ
3年生の音楽の授業です。
恒例の“リズムトレーニング”をしたあと,「アチャパチャノチャ」・「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。やみくもに強く息を吹き込むと,キツイ音になりますね。優しく丁寧に吹くと,まろやかな音が出ますよ。 気持ちがそろった いい演奏ができていました。 3年 円と球最後に,身の回りにある球を探しています。ピン球・ガチャガチャのケース・天文台のドームは球の半分…。ご名答!具体例が出てくると,イメージしやすくなりますね。 3年 マイタウンクラスでは,完成した作品をお互いに鑑賞し,感想を交流しています。 3年 足りない気持ちは何だろう授業を見ていて「素晴らしいなあ…!」と感じたのは,自分の意見をどんどん発表して伝えようとする姿勢があったことです。自分の考えを閉じ込めておくのではなく 外に出すことで,「この人も同じ考えだ。」「そんな考え方もできるのか!」など,交流が生まれます。そこから,新しい意見が形になることもあるでしょう。 これからの授業でも,ぜひ前向きに意見を出す姿勢を大切にしてください。 |
|