最新更新日:2024/09/24 | |
本日:28
昨日:62 総数:663167 |
3年 こん虫の育ち方
一番いいのは,“実物”を見ることです。でも,それがかなわないことがあります。そんな場合は,映像を使ったりします。その映像がよくできている時は,実物以上の力を発揮することもあります。
きょうの授業では,「こん虫の育ち方」を高速で見たのですが,思わず驚きの声が上がりました。 いつの間に!1まい目がヒマワリです。土の中にうめたはずのタネがこんなところに姿(すがた)を見せてくれています。前回芽が出ていなかったオクラも,力強く芽を出していますよ。 学校にきたときは,ぜひ,畑に行ってかんさつをしてみてくださいね! 地図をよもう!パート2日本人には多く知られている記号ですが,地図をよむのは日本人だけでなく,外国の方もよむということで,外国人向けの地図記号というものができました。外国人向け地図記号は「〒」ではないのです。気になる人は,ぜひ,調べてみてくださいね。 今日のクイズは1まい目の写真です。なんでしょう! 地図をよむ上で大事なことはいくつかあるのですが,そのひとつに,「方位」というものがあります。身の回りに「北」「南」「西」「東」ということばがつくものは,たくさんありますね。たとえば,3年生の校しゃは「北校しゃ」と言いますし,待鳳小学校は京都市の「北区」にあります。ほかにも思いつく人はいますか? 今日は,方位の覚え方を紹介します。地図をよむとき,南北がわかっても,どちらが東でどちらが西らかわからなくなるときはありませんか?(先生は小学生のときよくありました。) そこで,2まい目の写真を見てください。この写真,先生は北を向いています。(先生は3まい目の写真の☆マークのところに立っています。) 【北を向いているとき,右手にくるのが「東」です。】じつはこの表現,辞書で「右」を説明するときに「右とは…北を向いて東にあたるほう」と書かれていました。 ほかにもおぼえ方があるので,いっしょに学校で勉強していきましょうね! 地図記号,いくつおぼえたかな?
前回の地図記号「卍」の答えです。
「卍」は寺の地図記号でした! なんでかなぁ…と思い,調べてみると,「卍」は仏教(ぶっきょう)というインドのお坊さんが始めた宗教(しゅうきょう)で使われる印で,「平和」や「しあわせ」という意味があるようです。ちなみに,日本では「まんじ」とよばれています。 待鳳校区にはいくつの「卍」があるのでしょうか… 次の問題です! これは何の地図記号でしょう! ヒント:手紙にかんけいしているよ こつこつかん字…字をきれいに書く,というよりも,「ていねい」に書くことを心がけてみましょう。では,「ていねい」とはどんなことでしょう…考えてみてください。 字をこく書く,「とめ・はね・はらい」に気を付けて書く,ゆっくりまっすぐ書く,はみ出さずに書く…たくさん気を付けるポイントはあります。時には手をとめて,バランスよくかけているか遠目でノートをながめてみることも良いかもしれませんね。 ていねいに書こうとすると,指に力が入り,痛くなってしまう子もいるかもしれません。でも,それにもすぐなれ,きっと,力をいれなくても,ていねいに書けるようになりますよ。続けていくことで,だれが見ても「きれいだ!」と思える字になります。 さて,今の自分の字はどうですか?かん字の学習を通して,自分の字をふりかえってみてくださいね。 学校がはじまったら,先生といっしょにかん字の練習,がんばりましょう! 出たあぁぁぁぁああ!小さな小さな芽です。よくにていますね。どちらも一つずつ芽を出していました。2枚の葉が出ているので,双葉(ふたば)と言います。これからの成長が楽しみです。 教室から見える景色
みなさんと出会ったころは,中庭にきれいなさくらが,満開にさいていましたね。5月の半ばの今日,教室から見える景色はこんなにかわりました。これはこれで,とっても見ごたえのある,きれいな景色です。ぴかぴかの床で,さらに気持ちが良いですよ。
ぴかぴかの床になっています
昨年度から,各教室の床が順番にきれいになっています。この休校の間に,3年生の学校の床をぴかぴかにしてもらいました。教室の中にある机やロッカーをのけて,ワックスをかけたあとの様子です。どうですか?とっても気持ちの良い,きれいな教室になりましたよ。
ただ,この写真…なんだかさみしいですね。先生の机だけです。このあと,みなさんの机を戻し,元通りの教室になりました! ぴかぴかの教室,楽しみにしていてくださいね。 地図をよもう地図にはさまざまな記号が使われているのです。知っていましたか?1枚目の写真は教科書にのっている地図記号です。2枚目は,さて,どこの地図でしょうか… そうです。待鳳小学校区なのです。地図記号,いくつ見つけられますか?最後に先生からクイズです。3枚目の地図記号は,何でしょう! 学校で,みなさんといろいろな地図記号の学習をするのを楽しみにしています!! そして畑は…(1)
朝学校へ来て,一番に畑へ向かいました。先週まいた種はどうなっているのだろう…と気になってたのです。
そして畑につくと…! 芽はひとつも出てきていません。(やっぱりまだか…)はやく芽は出ないか,どの種がいちばん早く出てくるのか…と,芽が出るのを,心待ちにしています。みんなが来るころには,芽が出てきているのかな? 水やりをして,畑のまわりの生き物をみてみることにしました。 |
|