京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:49
総数:660144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年生 業間マラソン頑張っています

画像1
画像2
 3年生の子ども達は,業間マラソンを張り切って走っています。体育の時間の「かけあし」の学習でも走り,走る力が少しずつ伸びてきました。

 もうすぐ学校行事で行われる「かもがわマラソン」に向け,目標を持ちながら,毎回走ってほしいと思います。



3年生 5年生に読み聞かせをしてもらいました

画像1
画像2
 本校の読書週間がありました。その取り組みの一つとして,上の学年から下の学年に,読み聞かせをしました。

 3年生は,5年生の子ども達に読んでもらい,その読み方に感心しながら聞いていました。

 来年度は,自分たちは4年生になるので,自分たちが読み聞かせをする番です。今年の5年生のように,優しく相手の事を考えて読めるようになってほしいと思います。

 5年生のみなさん,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いします。

3年生 算数で「重さ」の学習をしています

画像1
 重さの学習で,はかりを使って重さをはかりました。子ども達は,喜びながら重さをはかっていました。

 目もりを正しく読むのは,子どもにとって意外と難しいようです。

 一目盛りがどれだけか考え,何度か確かめていました。重さの学習も,楽しみながらも,今後も学習してほしいと思います

3年生 国語科 「すがたをかえる大豆」

画像1
画像2
 3年生は,国語科の学習で,「すがたをかえる大豆」の学習をしています。

 「あ,大豆だ。」

 給食のメニューの中に,大豆を見つける子どもがいました。何気なく毎日食べている料理の中に,どんな物が,どのように入っているのか,見て探してみるのもおもしろいなあと思いました。

 他の料理にも,ぜひ,目を向けてくださいね。

かがやく丘コンサート 3年

画像1
画像2
画像3
 11月9日(土)に旭丘中学校において,第22回かがやく丘コンサートが開催されました。本校からは毎年3年生が出演してくれています。今年のセットリストは,「やあ」「ミスター・ドラマン」「やったー!100点」「パンダンス」「きらきら星」でした。
大きな声が出ていてとても元気があり上手でした。3年生のみなさん,ご苦労様でした。スタッフのみなさん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp