京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up4
昨日:74
総数:656919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年生 送風機を使って,実験をしました

画像1
 前回は,うちわで風をおこしましたが,今回は,「送風機」で同じ条件の風を送って,帆をはった車が,どれだけの距離をどのような動きで動くのか,実験をしました。

 弱い風の時と強い風の時では,動く距離や動きに違いがある事が分かり,改めて,風のはたらきについて,子ども達は,理解を深める事ができました。

3年生 理科の学習を楽しんでいます

画像1
 理科の「風やゴムのはたらきをしらべよう」の学習で,風をうちわであおぐと,帆をはった車は,どのくらい進むのか,実験をしました。

 車は風の力でどんどん進み,子ども達は,目を輝かせていました。

 弱い風と強い風の時の,車の動き方を比べてみましたが,人によってうちわをあおぐ力が違うので,次の時間は,同じ風を送る事のできる「送風機」で,実験する事にしました。

3年生 夏休み明けのスタート 大掃除をしました

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,子ども達は,みんな元気な顔で登校してきました。
 
 運動場の草引きや石拾いの後,教室や廊下など,みんなで大掃除をしました。

 これからも,今日のように元気な姿を見せてほしいと思います。

3年生 ホウセンカがたくさん咲いています

画像1
 理科で育てている,ホウセンカとヒマワリですが,ホウセンカがたくさん咲いています。
 暑い日が続きますが,元気に咲いています。

3年生 ヒマワリも育ってきました

画像1
画像2
 理科で育てている,ホウセンカとヒマワリですが,ヒマワリも大きくなってきました。

 上の2枚の写真を比べると,違いが分かりますね。日々の成長に,目を向けていくとおもしろいと思います。

登校日 3年

画像1
画像2
今日は,3年生の登校日でした。1組,2組あわせて50名ほどの児童が参加してくれました。夏休みの生活や学習について確かをした後,教室をミニ映画館にしてみんなでビデオの鑑賞会をしました。

3年生 学習相談日がありました

画像1
画像2
 夏休み中ですが,3日間とも多くの子どもが足を運び,自分から進んで,どんどん学習をしました。

 夏休みは時間もあるので,「自分の力を伸ばすチャンス!」です。

 みんな,よく頑張りました。

3年生 夏休み前に みんなで大掃除をしました

画像1
画像2
画像3
 教室や廊下,階段,手洗い場などの場所を,みんなで時間をかけて,きれいに大掃除をしました。

 いつもお世話になっている場所。どの場所も,みんなで力を合わせ,「ピカピカ」になりました。

 これからも,どの場所もきれいにし,大切に使ってほしいと思います。

3年生 お楽しみ会をしました パート2

画像1
画像2
 みんなで一緒に何かをするのは,とても楽しく,素敵な思い出がまた1つ増えました。
 
 みんなルールを守り,楽しい時間となりました。

 夏休み明けも,みんなで,楽しい思い出を作りたいと思います。

3年生 お楽しみ会をしました パート1

画像1
画像2
 4月から夏休み前まで,学習に遊びにと何でも元気いっぱいにしてきた子ども達。

 夏休み前の最後の日に,お楽しみ会をしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA行事
3/1 部活バレー・サッカー交歓会
3/3 委員会活動
3/4 育成学級合同お別れ会(午前)
3/5 祝卒業もちつき  町別集会・集団下校  すこやか学級
3/6 完全下校  もち焼き(3年)
3/7 6年生を送る会  放課後まなび教室閉講

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp