ホームページを使って
3年生が理科で太陽の動き方を学習していますが,1日の太陽の動きは自分たちで観察しました。今日は9月3日と10月19日の午前7時に撮影したヒマラヤ杉の影(ホームページに掲載)の画像から,日が経つと太陽の位置がどう変わるのか考えています。
【3年】 2012-10-24 09:56 up!
参観日
今日は,昨日まで調べてきた目の不自由な人のことをもとにして,ノーマライゼーションについて学習しました。
【3年】 2012-10-23 14:37 up!
三角形
円の中に描いた三角形が二等辺三角形や正三角形であることを,辺の長さに着目し,長さの等しい辺が半径になっていることを確かめています。
【3年】 2012-10-23 10:25 up!
影はどう動くのかな 2
午前中にできた影が,太陽が動くことによって動いています。朝には見えなかった影も見えてきました。これで太陽の動きがよくわかることでしょう。また,影の長さが違っていることを発見した子もいます。
【3年】 2012-10-19 14:10 up!
アイマスク体験 3年
3年生では総合的な学習の時間に,目の不自由な人の立場について考える学習を進めています。今日は,3年1組が学校の周りをアイマスクをつけて歩く体験をしました。学校の中と違って,段差もあるし自転車や車も通るので,安全に歩けるようにとても緊張しました。
【3年】 2012-10-19 11:45 up!
影はどう動くのかな
時間を置いて棒の影の位置を調べ,棒の影の位置の変化を太陽の動きと関係付けて考えます。これで太陽の動きが予想できますね。
【3年】 2012-10-19 10:15 up!
三角形
三角形を作って分類する活動を通して,二等辺三角形・正三角形について知り,調べていきます。まずはじめに辺の長さに着目して三角形を分類します。
【3年】 2012-10-18 09:40 up!
アイマスク体験
3年生では総合的な学習の時間に,目の不自由な人の立場について考える学習を進めています。今日は,学校の周りをアイマスクをつけて歩く体験をしました。学校の中と違って,段差もあるし自転車や車も通るので,安全に歩けるようにとても緊張しました。
【3年】 2012-10-16 11:56 up!
間の数
何番目を表す数と間の数に着目し,問題場面を図に表すなどして数量の関係を考えています。
【3年】 2012-10-16 10:15 up!
太陽のうごきと地面のようすをしらべよう
かげができているとき,太陽はどこに見えるのか調べています。直接太陽を見てはいけないので,太陽の位置を確かめる時には必ず遮光板を使っています。
【3年】 2012-10-15 12:03 up!