京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up67
昨日:91
総数:658393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1・2年生「植物園 遠足の様子」6

帰ってきて,教室でお弁当を食べました。

みんなで食べるお弁当は,とってもおいしく楽しいです。

保護者の皆様には,お弁当のご準備等,いろいろとお世話になり,ありがとうございました。子どもたちも,今日はとってもがんばったので,体がつかれていると思います。
体をしっかりと休め,また月曜日元気に登校してほしいです。
画像1

1・2年生「植物園 遠足の様子」4

画像1
植物園には「水琴窟」があります。

なかなか音は聞こえなかったようですが,

竹に耳を当て,がんばって音に集中していました。

1・2年生「植物園 遠足の様子」2

画像1
植物園へは歩いていきましたが,子どもたちもスタスタと歩いてくれたので,それほど時間はかかりませんでした。

着いてすぐにトイレ休憩をし,その後,芝生広場へ向かいました。

いよいよオリエンテーリングのスタートです。

1・2年・仲よし学級「植物園 遠足」今からお弁当です。

植物園から,予定通りの時間に帰校しています。

今からお弁当です。

2年生はリーダーとして,しっかりグループ活動をがんばっていました。

天気も曇り空で直射日光を受けず,ちょうどよかったと思います。
画像1

2年生活科「遠足に向けて」

画像1
本日,遠足に向けての話を,体育館でしました。

2年生と1年生の合同チームで,植物園で回ります。

2年生がリーダーシップをとって,がんばって回ってほしいです。

当日,お弁当のご準備等,どうぞよろしくお願いします。
いい天気になってほしいと思います。

2年「朝の読み聞かせ」の様子

画像1
今日は,楽しみにしていた「読み聞かせ」の日。

朝学習の時間に,図書ボランティアの方々がそれぞれのクラスに来てくださり,読み聞かせをしてくださいました。

とっても楽しい時間になりました。

読書大好きな子どもたちになってほしいです。

また,放課後には,図書館を開館してくださいました。
毎週水曜日の放課後は,子どもたちが図書館で本を読むことができます。

本好きの子どもたち!図書館に集まれ!!

2年図画工作科「わっかで へんしん」

画像1
今日は,子どもたちのファッションショー。

「自分が作った自慢の衣装を,見せ合いっこしましょう。」

子どもたちはうれしくておおはしゃぎ。

「先生,もうちょっと作ってもいい?」

ぎりぎりまで,おめかしをしていました。

とっても楽しい見せ合いっこになりました。

鑑賞の授業なので,
「自分の作品の工夫やがんばったところ」や
「友だちの作品のいいところ探し」も
しっかりと書くことができました。

2年図画工作科「わっかで へんしん」

画像1
「先生,みてみて!!」

カラフルな画用紙をわっかにして,身に付け,変身!!

スーパーヒーローになったり,忍者になったり,妖精になったり。

うれしそうに,おしゃれにかっこよく変身していました。

2年算数科「長さ」

画像1
今日は,「長さをはかるときのコツ」を子どもたちと考えました。

定規の操作にも,少しずつ慣れてきました。ゆっくりと練習しています。

2年音楽科「はくのまとまりを かんじとろう」

画像1
今日の音楽は,はくのまとまりを感じ取るために,手拍子しながら音楽を聴きました。
2拍子の曲や3拍子の曲を聴き,その違いを体で感じ取りました。

子どもたちは,とても楽しそうに手拍子していました。感想もたくさん書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 銀行振替日
車いす体験4年
6/11 土曜参観・引き渡し訓練
6/14 社会見学4年
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp