最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:75 総数:663273 |
2年図画工作科「ひかりの プレゼント」
「先生,むっちゃきれい」
うれしそうに呼んでくれます。窓際に行くと,太陽の光に透かして,模様がきれいに壁に写っていました。 光と楽しく戯れました。 2年「ひらがな聞き取りテスト」
本日2クラスとも,「ひらがな聞き取りテスト」を実施しました。通級指導教員が問題文を読むと,子どもたちは聞き取った言葉をひらがなで書き記していました。
2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいおやさい」
昨日,地域のゲストティーチャーの方と教職員で,子どもたちの育てている野菜の支柱を立てました。
プロの技を教えていただき,きれいに整えることができました。 2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
今日も,地域のゲストティーチャーにご来校いただき,学校園の野菜について教えていただきました。
支柱の立て方,脇枝の処理の仕方など,成長に欠かせないことを教えていただきました。 その後,お昼までかかって,支えを立てる作業をしてくださいました。 お忙しい中,本校児童のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。 2年生活科「ミニトマトに支柱を立てよう」
ミニトマトの茎が倒れかけているのを見て,子どもたちから,
「何か,支えるものがいるんじゃないかな。アサガオの時の支柱を立てたら。」 という声があがったので,さっそく支柱を立てました。 「葉っぱがトマトのにおいがする。」 「トマトさんがうれしそう。」 様々なことに気づいたり,感じたりしていました。 タブレットで,成長の様子を記録しました。 実が赤くなるのが楽しみです。 2年図画工作科「しんぶんしと なかよし」
「先生,見て見て。ほうきだよ。」
新聞紙の特性を生かしながら,発想を広げて様々なモノづくりに取り組みました。 子どもらしい発想で,大いに楽しみました。 2年国語科「たんぽぽの ちえ」
国語科の説明文「たんぽぽの ちえ」の学習に入りました。
今日は,イメージマップという思考ツールを活用して,子どもたちがもっているたんぽぽのイメージを膨らませました。 子どもたちは,進んで発表し,紙いっぱいにイメージを膨らませていました。 2年生活科「ちいさな ともだち」水辺の生き物
今日はプールにいる水辺の生き物を探しに行きました。安全に気をつけて,生き物探しを楽しみました。観察池でも調べました。ヤゴやアメンボ,小さなエビなどを見つけることができました。
宝物を見つけたように,うれしそうにじいっと観察する子どもたちの様子が見られました。 1・2年生「植物園 遠足の様子」6
帰ってきて,教室でお弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当は,とってもおいしく楽しいです。 保護者の皆様には,お弁当のご準備等,いろいろとお世話になり,ありがとうございました。子どもたちも,今日はとってもがんばったので,体がつかれていると思います。 体をしっかりと休め,また月曜日元気に登校してほしいです。 1・2年生「植物園 遠足の様子」4
植物園には「水琴窟」があります。
なかなか音は聞こえなかったようですが, 竹に耳を当て,がんばって音に集中していました。 |
|