京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up49
昨日:75
総数:661613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

跳び遊びに挑戦!

画像1画像2
体育科の学習で「とびあそび」をしました。子どもたちは,楽しくリズムを取りながらリングを跳んでいました。

6月10日(木)2年算数「たし算とひき算のひっ算(1)」

画像1
数え棒を位のシートに置いて,操作を交えながら筆算のアルゴリズムについて学習しました。

6月9日(水)2年 「やさいに水やり」

放課後に,水やりをする子どもたち。暑い日が続くので,野菜たちもうれしそうです。
画像1

6月4日(金)2年ロイロノートを使ってみよう

画像1
ロイロノートでお絵かきをしたり,校区地図を見たりしました。デジタル資料を簡単に配布できるので便利です。

6月2日(水)2年国語「かんさつ名人になろう」

画像1
生活科の観察にも生きる学習です。何を見て,どう書くのか。次の観察の時間に生かしたいです。

5月31日(月)2年学活「タブレットを使って」お絵かきソフト

画像1
 2組は急きょ時間割を変えて,タブレットを触りました。お絵かきソフトに挑戦。アカウントの入力も慣れてきました。

5月31日(月)2年生活「ミニトマトのかんさつ」

画像1
とってもいい天気で,植物たちはたくさんの光をあびて大きく葉を広げています。「先生,花のつぼみがある。」と,よく観察している子から声があがりました。確かに小さなつぼみが・・・。どんな花が咲くのかな?楽しみです。

5月28日(金)2年図画工作「にぎにぎねん土」鑑賞

画像1
にぎにぎ粘土の作品を鑑賞しました。「どんなおもしろさがかくれているかな?」
作った子も,うれしそうに友達の感想を聞いていました。

にぎにぎ ねん土

 ねん土を握ったり,つまみ出したりして,思い思いの形をつくって楽しみました。
画像1画像2

5月26日(水)2年算数「長さ」

画像1
長さの単位に気を付けながら,たし算,ひき算の計算にチャレンジ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp