京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:110
総数:655792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

音楽科「山のポルカ」

鍵盤ハーモニカとタンバリンとカスタネットのリズムを重ねて演奏しました。

タンバリンとカスタネットは2拍子なので

それぞれの音につられずに,のって曲に合わせてリズム打ちや演奏を

楽しみました。
画像1

図画工作科「わっから へんしん」

図画工作科では「わっから へんしん」という学習をしています。

画用紙で作った輪から色画紙を使って形を変えていきます。

どんな「輪」になっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

町探検2

今週も生活科の学習で町探検に出かけました。
今回は大徳寺や今宮神社がある学校の南側。
見つけたことをメモしながら,たくさん歩きました。
もっと,自分たちの町のことを知りたいと思ったようです。
画像1
画像2
画像3

体育科「パスゲーム」

2年生の体育科では,「パスゲーム」を学習しています。

秋晴れの中,運動場で行う体育は,少々肌寒いですが,心地いいです。

低学年のパスゲームは,中学年のエンドボールやポートボールにつながる学習です。

攻め方を工夫したり,ボールを受けたり投げたりすることに慣れて

楽しく学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

町探検1

生活科の学習で町探検に出かけました。
見つけたことをメモしながら,たくさん歩きました。
もっと,自分たちの町のことを知りたいと思ったようです。
来週も探検が続きます。楽しみですね。
画像1
画像2

お手紙の音読劇

国語の学習で「お手紙」の音読劇を楽しみました。
役になりきってのグループでの音読発表会は
それぞれの工夫が見られ,楽しい時間になりました。
画像1
画像2

はさみの あーと

図画工作科の時間にはさみできったかたちから作品をつくりました。
画用紙が黒・白・オレンジだったので,ハロウィンの雰囲気のある
楽しい作品になりました。

画像1
画像2

思い出を かたちに

図画工作科の時間に,体育参観でがんばったソーラン節を踊る自分の姿を
粘土でつくりました。
がんばったことを思い出しながらうれしそうにつくっていました。
画像1
画像2

算数科「かけ算(1)」

いよいよかけ算(1)の学習が始まりました。

注文していた九九カードも届きました。

お名前をご記入・ご確認していただき学校に持ってきてください。

画像1

体育授業参観に向けて 4

体育授業参観に向けての練習をしています。

いよいよ外で練習です。

自分の立つ位置を確認しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 創立を祝う会(リモート)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp