![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:77 総数:657726 |
水のかさをはかりました!
算数の時間に「かさ」の学習をしています。
1Lは10dL。1dLは100mL。1Lは1000mL 実際に身近にある飲みものの容器に水を入れ, いろいろはかりながら, 楽しく学びました! ![]() ![]() 図画工作科「とろとろえのぐで かく」
自由参観でも取り組んでいましたが,とろとろ絵具を使って絵を描く学習の仕上げをしました。
思い思いにとろとろ絵具で形付けたものに,色ペンやクーピーを使って花や虫,魚など生き物を描き加えていきます。 2〜3色の絵具で描かれた画用紙が,いっきに華やかで賑やかな世界観へと変わっていきました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観 2年
2年生の国語のテーマは,「ことばあそびをしよう」。“あいうえお作文”に取り組みました。思わずクスッと笑ってしまうもの,「うまい!」と感じるものなど,いろいろな作品が出来上がりました。
![]() 夏休み作品展・鑑賞
3日(木)の6時間目に夏休み作品展の鑑賞をしました。
自分のクラスの作品は事前に知っていましたが,隣のクラスの作品,1年生および上級生の作品を初めてみて,ワクワクしながら鑑賞しました。 上級生の作品は,鑑賞カードを書くことを忘れてしまうほど,難しいレジュメを見たり,作品に見入ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 体育科「リレーあそび」 2
1日(火)リレー遊びの3回目の学習をしました。
今日はバトンをもらう時にバトンゾーン内でリードしてみました。 どうしても止まってもらった方が確実にバトンを握れる,テイクオーバーゾーンを越えてしまう・・・という姿がチラホラと。 次回はリードしてうまくバトンを受け取れるように頑張ってみましょうね! ![]() ![]() ![]() 図画工作科「とろとろえのぐで かく」
31日(月)の図画工作科の学習は「とろとろえのぐ」をつかって絵を描いてみました。
初めは,初めて触るトロトロとした絵具を触ることにドキドキしながらも,いざ触ってみて,描いてみるとその面白さに子どもたちはどっぷりはまり,時間もあっという間に過ぎてしまいました。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2学期最初の給食![]() ![]() ![]() それでも,みんなと一緒に食べることができるのが幸せですね。 ごちそうさまでした! 国語科「夏がいっぱい」
25日(火),国語科の学習では「夏がいっぱい」の学習をしました。谷川俊太郎さんの詩「○○○○ ○○○○ ○○」のリズムで構成されていることを確認して,自分たちも似たリズムで文を書くことに挑戦してみました。
![]() ![]() 体育科「リレーあそび」
25日(火),体育科の学習では「リレーあそび」をしました。去年のリレー大会を思い出しながら,アップルグループ対バナナグループで対戦形式で行いました。
授業のまとめでは「まちがえて同じクラスの人にわたしてしまった」という意見とともに,走る場所(インコース・アウトコース)などの確認をしました。次の時間が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 夏休みの思い出
2年生が,「夏休みの思い出をスピーチで伝えよう」という取組をしていました。
みんなの前で,わかりやすく自分の言いたいことを伝えるのは,なかなか難しいですね。スピーチがうまくなるコツは,頭の中で言いたいことを整理しておくことと,場数を踏むことでしょうか。これからもチャレンジを重ねて,“話す力”を伸ばしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|