最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:68 総数:662976 |
図画工作「スイミーの見たこともない魚は?」おもしろい魚,こわい魚,かわいい魚・・・「これは見たこともない魚や!」と見せ合っていました。 生活科「ぐんぐん育て」
17日(金),再開後に植えて育ててきましたトウモロコシを観察しました。今回は,国語科で学習したメモを取る学習も生かしながら観察しました。
これまで学習してきたこと(長さを測る,色や触った感触など)も生かしつつ,雨で濡れているので,トウモロコシの絵を描き,気がついたところを観察用紙の裏面に書いていきました。色塗りと文章は教室に戻って書きました。 体育科「とびあそび」
今週も体育がある日に限って雨が多かったので,17日(金)の体育の学習は体育館で跳び遊びをしました。ソーシャルディスタンスを考えて跳んだり,回ったり,走ったりしました。
絵具の使い方の学習
先週と今週で絵具の使い方を学習しています。
パレットの使い方,筆洗(4つの水)の使い方,筆の持ち方・使い方… 混色のつくり方,滲んだ色,淡い色… 一番最初の水彩絵の具の使い方の学習なので,一つ一つ丁寧に行いました。 学校探検へGo!
7日(火),以前から計画準備を進めてきましたが,いよいよ学校探検をしました。1年生の見本となれるように,座り方や話の聞き方,そして1年生にやさしく案内するというミッションをこなすことができました。1年生も今日の日を楽しみにしてくれていたので,充実した学校探検ができたのではないでしょうか。
図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 1自分の作品で“がんばったところ”や“見てほしいところ”などを書き, 友だちの作品も見て,“いいなと思ったところ”も見つけて書いていきました。 図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 2
廊下に展示されている作品も鑑賞しに行き,自分のクラスと隣のクラスの作品も鑑賞しました。
友だちの作品を見て,いいなと思ったところは,次の作品作りの時に生かせるといいですね。 生活科「ザリガニの観察」 1
生活科「小さな生きもの」を学習していますが,そのつながりで,2年生で“ザリガニ”を各クラスの各グループで飼育を開始しました。各グループ思い思いにザリガニの名前を付けて,石を入れ,水草を入れて,ザリガニが住みやすい環境を作っています。
生活科「ザリガニの観察」 2
生活科の中で「ザリガニの観察」をしました。植物(トウモロコシ)の時と同様に,動くザリガニに困惑しながらも,水槽に食いついて観察していました。
「ハサミのところに白色のブツブツがある!」 「口みたいなところが細かく動いていた!」 「ヒゲの長さは〇センチ〇ミニメートルあった!」 と観察カードに思い思いに書いていました。 生活科「ザリガニの観察」 3えさも工夫したり,本を借りてきて研究したり,愛情たっぷりの2年生です。 |
|