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最新更新日:2024/06/19 |
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たし算とひき算 2の1![]() まずはウォーミングアップです。 つぎの数にいつくたすと30になりますか? 22 ・・・・・2のペアは8ですね。なので,こたえは「8」です。 では 25 ・・・・・5のペアは5ですね。なので,こたえは「5」です。 さぁ,今日の学しゅうです。こえに出して読んでみましょう。 「色紙が17まい あります。4まいふえると 何まいになりますか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,4まいふえた ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「ふえると…」から たし算のしきになりますね。 (しき)17+4 きのうと どこが ちがいますか? 20まいよりも 多くなりそうですね。 何十の…のように,ぴったりの数になりませんね。 今日のめあては「17+4の計算のしかたを,何十をつくって 考えよう。」です。 きのうと“おなじように”,10のまとまりを作っていきましょう。 7とペアは・・・・・? ・・・・・3ですね。(7+3=10) つまり「4」を「3」と「1」に分けます。 17+ 4 →17+3+1 17+3=20になり,のこりの1をたして・・・ →20+1=21 こたえ 21まい もう1つやってみましょう。 38+3の計算のしかたをかんがえてみましょう。 やり方はおなじです。 8のペアをかんがえます。・・・・見つけましたか? 「3」は何と何に分けたらいいでしょう・・・? では,こえに出して言ってみましょう。 「3を2と1に 分けます。38に2をたして40.40と1で41」 こたえは41ですね。 ![]() たし算とひき算 2の2
では,れんしゅうしましょう。
(□に数字を入れて こえに出して 読んでみましょう。」 17+5 「17に□をたして20.20と□で こたえ□。」 48+3 「48に□をたして50.50と□で こたえ□。」 できましたか? こたえです。 「17に3をたして20.20と2で こたえ22。」 「48に2をたして50.50と1で こたえ51。」 では,力だめしのもんだいです。 10のまとまりをかんがえて,こたえを出しましょう。 18+4 19+7 15+9 13+8 38+4 74+9 56+8 25+7 さぁ,ぜんぶできましょたか? あしたは,ひき算をしていきますよ! ![]() まちがいやすい かん字 2![]() 「読」のへんはしってますか? 「言」・・・ごんべん まちがいやすいところは,つくりのぶぶんです。 10かく目を長く書いてしまい,「土」にしてしまいがちですが, 「土(つち)」ではなく「士」(下の方がみじかい)です。 なぜでしょう・・・・? それは 本からいろいろなことを学ぶことができるからです。 「士」とは「いろいろなことを知っている人」という意味があり 「読」というかん字に「士」が入っているんですよ。 本となかよし4
二年生のみなさんへ
図画工作のしゅくだい,「ふしぎなたまご」のアイディアスケッチのことを考えていると 「まいごのたまご」という本をみつけました。 山の上からころがってきたまいごのたまご。「だれのかな?」とお話がつづいていきます。学校にきたときに読んでみてね! ![]() たし算とひき算 1![]() いよいよ計算の学しゅうになります。 まずはウォーミングアップです。声に出して読んでみましょう。 「お楽しみ会の かざりを つくります。先生が,色紙を みんなに 17まいずつよういして くれました。そうたさんは いえから もってきた2まいを 合わせると 色紙は,ぜんぶで なんまいですか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,2まいを合わせる ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「合わせると…」からたし算のしきになりますね。 (しき)17+2 こたえは“19”まい になりますね。 では もんだい1 「先生が,色紙を みんなに 17まいずつよういして くれました。あおいさんは いえから 3まいもってきました。合わせると 色紙は,ぜんぶで なんまいですか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,3まいを合わせる ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「合わせると…」からたし算のしきになりますね。 (しき)17+3 きょうは「17+3のような,計算のしかた」をかんがえていきます。 計算ぼうでかんがえてみると・・・ 17・・・10のたばが1つと 7本 3・・・3本 10のかたまりをつくると,7と3で10ができます。 (しゃしん1のようになります。) つまり,10のたばが2つできます。 ・・・ということは 17+3=20 こたえ 20まい こんどは もんだい2 36に4をたすと いくつに なりますか。 しきは・・・もうだいじょうぶですね。 (しき)36+4 また計算ぼうで かんがえてみましょう。 36・・・10のたばが3つと 6本 4・・・4本 10のかたまりをつくると,6と4で10ができます。 (しゃしん2のようになります。) つまり,10のたばが4つできます。 ・・・ということは 36+4=40 こたえ 40 では,れんしゅうもんだいです。 たくさんあるので がんばりましょう! 18+2 11+9 14+6 13+7 26+4 52+8 63+7 75+5 ![]() うんどうがんばりカード
2年生のみなさんへ
食べること・てきどなうんどう,すいみん みんなの体の成長に大せつなことですね。 生活のリズムをととのえ,毎日できるはんいで体をうごかしましょうね。 かだいの中に「うんどうがんばりカード」をいれています。 「まいあさ2キロはしっているよ!」「なわとびがうまくなったよ!」と 先生におしえてくれたともだちがいました! 先生たちもがんばるぞ! ![]() ![]() なんの花でしょう?
かわいい花がさいていました!
さて,なんの花でしょうか? ここからどうなっていくのか,やさいのせいちょうがたのしみです! みんなもお家でなにかそだてていますか? また,おしえてくださいね! ![]() ![]() 雨の日は・・・
二年生のみなさんへ
雨の日は外で体をうごかせなくてざんねんですね。 でも,畑の野菜のなえはうれしそうです。 みんなのようにすくすくそだっていますよ! やさいのなえに,イラスト入りのネームカードをつけました。 また見てくださいね。 ![]() ![]() ミニトマトのなえ
二年生のみなさんへ
元気にすごしていますか? 畑にうえたやさいのなえもすくすくそだっています。 学校にくるときには,ようすを見て,「大きくなぁれ」とこえをかけてくださいね。 ミニトマトのなえがとどきました。 クラスごとに3つずつうえてみんなでかんさつをしていこうとおもいます。 畑のトマトとはしゅるいがちがうので,くらべてかんさつをしてもおもしろいですね。 やさいたちもみんなにあいたがっていますよ。先生たちもです。 ![]() ![]() ものさしの申し込みについて
算数科「長さ」の学習で“竹尺”をつかいます。
※竹尺の見本写真を載せておきますので参考にしてください。 上の目盛りは1mmきざみ,下の目盛りは1cmきざみのものを使用します。 申し込みされる方は,休校明けに申込み封筒をお配りしますので,お金を入れて担任までお願いします。 ※おつりが無いようにお願いします。 ![]() |
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