最新更新日:2024/06/11 | |
本日:19
昨日:77 総数:657135 |
ミリーのすてきなぼうし
ミリーのすてきなぼうしの学習では,自分が想像した
帽子の紹介と,おすすめの本の紹介をしました。 「すてきなぼうしを夏休み自由工作で作ろうかな?」 「友だちに紹介してもらった本を夏休みに読んでみたいな。」 と,友だちの紹介から刺激をうけたようでした。 夏休みも素敵な本に出会ってくださいね! 図画工作「しんぶんしとなかよし」
1学期の最後の図画工作は,新聞紙を使って,楽しく活動しました。
かっこいい服や,冠,花束や人形などを作ったり, 協力して,迷路やお化け屋敷を作ったり,どんどん発想が広がって, とても楽しい時間になりました! 図画工作科「しんぶんしと なかよし」
30日(木),図画工作科で「しんぶんしと なかよし」という学習をしました。
使うのは,新聞紙とはさみとセロハンテープ(とカーラーペン)だけ。 身体に巻き付けて「服」を作ったり, 細長く巻いて「刀や剣」を作ったり, 他にも「ペンケース」や「鞄」,「太鼓」など,それぞれが思い思いに作品を作っていました。 お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』
国語科で,“お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』”の学習をしていますが,30日(木)に紹介文をペアの人に紹介しました。図書館へ行ったとき,「この本,この前〇〇さんが紹介してくれた本だ」と読書の一冊に選んでくれたら,おすすめした方もうれしいですね。
スイミー「見たことのない魚」たち
国語の学習ではスイミーのお話を楽しく読み,
図画工作の時間に,スイミーが元気を取り戻した場面にでてくる 「見たこともない魚」を想像して描き, 絵の具で丁寧に塗りました。 掲示して,懇談会でもお家の方々に褒めてもらいました! 体育科「ようぐあそび」
21日(金),体育科では「ようぐあそび」の学習をしました。
学校にある体育で使う用具をつかって,体を動かしました。 フラフープを使って,なわとびのように跳んだり,腰で回したり・・・ 大縄跳を使って,クラスで何回跳べるかに挑戦しました。 ヤングコーンはとうもろこしの赤ちゃん!ヤングコーンはトウモロコシの赤ちゃんで,むくとぎっしりとつぶがあり, ひげもたくさんありました。 みんな「見せて!見せて!」と大喜びでした。 体育科「とびあそび」
20日(月)の体育はようやく天気にも恵まれ,運動場で「とびあそび」ができました。
4つのコースがあり,川のコース,フープのコース,ジャンプのコース,ミニハードルのコース。 子どもたちはグループに分かれて,ソーシャルディスタンスに気をつけながら,走って,跳んで楽しみました。 図画工作「スイミーの見たこともない魚は?」おもしろい魚,こわい魚,かわいい魚・・・「これは見たこともない魚や!」と見せ合っていました。 生活科「ぐんぐん育て」
17日(金),再開後に植えて育ててきましたトウモロコシを観察しました。今回は,国語科で学習したメモを取る学習も生かしながら観察しました。
これまで学習してきたこと(長さを測る,色や触った感触など)も生かしつつ,雨で濡れているので,トウモロコシの絵を描き,気がついたところを観察用紙の裏面に書いていきました。色塗りと文章は教室に戻って書きました。 |
|