最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:62 総数:663146 |
絵具の使い方の学習
先週と今週で絵具の使い方を学習しています。
パレットの使い方,筆洗(4つの水)の使い方,筆の持ち方・使い方… 混色のつくり方,滲んだ色,淡い色… 一番最初の水彩絵の具の使い方の学習なので,一つ一つ丁寧に行いました。 学校探検へGo!
7日(火),以前から計画準備を進めてきましたが,いよいよ学校探検をしました。1年生の見本となれるように,座り方や話の聞き方,そして1年生にやさしく案内するというミッションをこなすことができました。1年生も今日の日を楽しみにしてくれていたので,充実した学校探検ができたのではないでしょうか。
図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 1自分の作品で“がんばったところ”や“見てほしいところ”などを書き, 友だちの作品も見て,“いいなと思ったところ”も見つけて書いていきました。 図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 2
廊下に展示されている作品も鑑賞しに行き,自分のクラスと隣のクラスの作品も鑑賞しました。
友だちの作品を見て,いいなと思ったところは,次の作品作りの時に生かせるといいですね。 生活科「ザリガニの観察」 1
生活科「小さな生きもの」を学習していますが,そのつながりで,2年生で“ザリガニ”を各クラスの各グループで飼育を開始しました。各グループ思い思いにザリガニの名前を付けて,石を入れ,水草を入れて,ザリガニが住みやすい環境を作っています。
生活科「ザリガニの観察」 2
生活科の中で「ザリガニの観察」をしました。植物(トウモロコシ)の時と同様に,動くザリガニに困惑しながらも,水槽に食いついて観察していました。
「ハサミのところに白色のブツブツがある!」 「口みたいなところが細かく動いていた!」 「ヒゲの長さは〇センチ〇ミニメートルあった!」 と観察カードに思い思いに書いていました。 生活科「ザリガニの観察」 3えさも工夫したり,本を借りてきて研究したり,愛情たっぷりの2年生です。 給食の風景
桜にちなんだ和菓子「桜餅」が今日の給食に出ました。
なんと関東と関西では形が違います。 桜の葉で餅菓子を包んだものなので,子どもたちにはやや大人の味?なのでしょうか。 雛菓子の一つでもあり、春の季語である桜餅を 「おいしい!」と食べる子と 葉をていねいにとって食べる子 米粒の触感が残っていることに苦戦する子…。 様子はさまざまでしたが,日本伝統のお菓子をいただくことができました。! 観察(生活科)
野菜の観察をしました。
算数科で「長さ」を学習し始めましたので, 野菜の葉や茎に長さがどのくらい(何cm)なのかを 測ってみました。 びっくり大きな きゅうり
野菜がどんどん大きく育ってます。
さらに 土日を挟むと 野菜は大きく,大きく育って きゅうりは,こんなに大きくなりました! |
|