京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:74
総数:658763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

大根が芽をだしたよ

画像1
画像2
 先日,種をまいた大根が芽を出してきました。しっかり世話をして,大きな大根を収穫しようね。

どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
画像3
 時間的な順序を考えながら,動物園の獣医の仕事やその仕事をするわけを読み取ることができるようにします。

今日の給食は「はるまき」

画像1
画像2
画像3
 春巻は,給食室で一つ一つていねいに巻いて,油で揚げて作られています。具には,まぐろのフレーク・チーズ・たけのこ・はるさめが使われています。心のこもった春巻をおいしくいただきましょう。ごはんは,カレーあんかけごはんです。より一層食事が進みますね。

やさいみこしを新しく

画像1
画像2
画像3
 運動会で使う野菜みこしに新しい野菜を張っています。自分たちが育てたキュウリやナス,トマトなどがいっぱい貼られました。

>,<,= をつかった しき

画像1
画像2
画像3
 買える場合と買えない場合の,数と式の大小関係を明らかにし,>,<,=の意味と使い方を知って,>,<,=を使って式に表す学習をしています。

大根を植えたよ

画像1
画像2
画像3
 先週,夏野菜の花壇をきれいにしました。今日は畝をつくって大根の種まきをしました。大きく成長するといいね。

秋・冬野菜をうえたよ

画像1
画像2
画像3
 大根の種をまく花壇の整備が終わった後,キャベツ・カリフラワー・ブロッコリーの苗を違う花壇に植えました。苗は,学校運営協議会の理事,土橋さんが用意してくださったものです。野菜の先生でお世話になっています。

きれいになりました

画像1
画像2
画像3
 夏野菜を抜いた後,畑を耕しました。これで,大根を植える準備ができました。来週には植えれますね。

おいしい野菜をいっぱいありがとう

画像1
画像2
画像3
 2年生が育てていた夏野菜,そろそろ終わりになってきました。自分たちで育てた夏野菜はおいしかったことでしょう。今日は,たくさん収穫できた夏野菜の花壇をきれいにしています。大きくなったトマトやナスを抜くのに一苦労です。木のようになった幹や根にびっくりです。きれいにした花壇に,今度は大根の種まきです。

ふえたり へったり

画像1
画像2
画像3
 加法の3要素2段階の問題を,いろいろに考えて解きます。やって来た順に加えたり,何人増えたかを考えたり,話し合いを通して子どもの人数を求めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市PTA連絡協議会

ぼうはんニュース

学校のきまり

子どもの安全

感染症の予防について

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp