京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:67
総数:658610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

作ってあそぼう 2年

画像1
画像2
画像3
 らっかさんができあがってきました。うまく飛ぶかな?廊下で早速試します。

作ってあそぼう 2年

画像1
画像2
画像3
 「たんぽぽのちえ」にでてくるらっかさんを作ります。うすい袋をを丁寧に切っていきます。

ワー すごい!

画像1
画像2
3・4時間目は,「ふわふわらっかさん」を作りました。ためしに先生が飛ばしてみると,「ワー すごい!」という歓声が。自分たちも早く作ってみたいなという思いに,教室内が包まれました。

休日参観 2年 長さを測る

画像1
画像2
画像3
 だれにでもわかるものの長さの測り方を勉強しています。

かくれた数はいくつ 2年

画像1
画像2
画像3
テープ図を使って,加法の逆思考の問題場面を理解して解いています。かいたテープ図と照らし合わせながら発表しています。

野菜の花

画像1
画像2
画像3
 2年生が学校運営協議会の土橋さんと一緒に植えた夏野菜の花が咲いています。キュウリ・トマト・ナスビです。キュウリはかわいい実ができています。

粘土遊び

画像1
画像2
画像3
 歯科検診の合間を縫って,油粘土でいろいろな動物を作りました。楽しい作品が出来上がりました。

繰り下がりのあるひき算 2年

画像1
画像2
画像3
 繰り下がりのある引き算の学習をしています。10の位から10をかりてきて1の位の数を加えればよいことを,数え棒を用いた操作活動と重ねながら確認し計算の仕方を理解しています。

野菜の観察 2年

画像1
画像2
画像3
 昨日,土橋さんと一緒に植えた夏野菜の観察をしています。世話をして,たくさん収穫できるといいね。

なの花ばたけであそんだよ 2年

画像1
画像2
画像3
 中庭の花壇にいっぱい咲いていた菜の花をよく見て描いて,ていねいに仕上げました。花の中で楽しく遊ぶようすや,虫たちを思い浮かべてのびのびと仕上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 保健の日
3/9 土曜学習
3/11 クラブ活動
地域行事
3/9 配食サービス

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市PTA連絡協議会

ぼうはんニュース

学校のきまり

子どもの安全

感染症の予防について

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp