京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up11
昨日:50
総数:657459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

10月19日(火)1年国語「うみのかくれんぼ」

 教科書の文を読んで分かったことを,生き物ごとにカードに書き出しています。写真を見て,うまく説明できるかな。
画像1

10月14日(木)1年スポーツフェスティバルへ向けて

画像1
 今日もいい天気だったので,ダンス,玉入れの練習を,2年生と合同で行いました。全体でそろって動くことの大切さを伝えています。

【1年生】スポーツフェスティバルに向けて

 Teamsでアンケートをとり,決まった児童会のスローガンを全校で製作していきます。スローガンの文字のまわりに全校の手形で飾っていきます。子どもたちは,どの色で手形をつくろうかな・・・と考えながら楽しそうに写していました。
画像1画像2

【1年生】スポーツフェスティバルに向けて

 今日は,2年生と一緒にダンスの練習をしました。2年生のお兄さん・お姉さんの動きを見て,良い刺激を受けていました。
画像1

【1年生】GIGA端末を使って

 今週の水曜日に低学年は,接続テストをします。家でも自分でできるように,学校でやり方を教わりました。
画像1

【1年生】あさがおのたねはどんなふうにできるのかな

 ぐんぐん育っていた朝顔に,種ができてきています。今日はみんなで朝顔の種がどのようにしてできているのかを観察しました。GIGA端末のカメラ機能を使って種の実を撮影し,教室で発見したことや考えたことをカードに書きました。みんなすっかりGIGA端末にも慣れてきました。いろいろな学習で活用していきたいですね。
画像1画像2

生活科「なつだとびだそう」

 今日は,生活科「なつだとびだそう」の単元で,いろいろな入れ物を持ってきて,水遊びやシャボン玉作りをしました。

 朝から楽しみにしていた子どもたちは,とても楽しそうにいろいろな道具を使って試していました。
画像1
画像2

8月27日(金)1年算数「ミライシードを活用して」

 算数の時間に,ミライシードというデジタルドリルを活用して,「10の合成」を習得する時間を取りました。クイズ形式で問題が次々と出てくるので,子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1

1年 いっぱいつかって なにしよう

画像1画像2
 図画工作科の時間で家から持ってきた箱や筒を使った学習をしました。
 筒をいっぱいつなげてトンネルを作ったり,積み上げて建物を作ったり,動物を作ったりしました。
 友達と協力して,とても素敵なものができました。最後はみんなで出来上がったものの鑑賞会もしました。

1年 わたしが おねえさんよ

画像1
 道徳科で,もうすぐお姉さんになる私のお話を通して,いのちの大切さについて学びました。
 学習の最後のふりかえりでは,「自分も小さなときからずっと大切にしてもらってたな。」「これまで以上にいのちを大切にしていかないといけないな。」など,さまざまな声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 スポーツフェスティバル
10/25 スポーツフェスティバル(予備日)
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp