最新更新日:2024/06/08 | |
本日:28
昨日:74 総数:656943 |
1年 おはなしかい発表を受けて、紹介された本を読んでの手紙を書きます。それを、おはなしハウスの下につけたポストに入れていきます。発信力を伸ばすことに着目したいい授業だと思いました。 1年 お気に入りの場面について話そうそれぞれが選んだ本のお気に入りの場面と、気に入った理由などをペアトークします。まずは、先生2人によるデモンストレーション。よくない例には、しっかりみんなのツッコミが入ります。そして、話し手・聞き手に分かれてトーク開始。やはり、聞き手がうまいと、対話がうまく進むなあ…と感じました。最後は、ペアトークで気づいたことを交流しました。 次の時間からは、ここまでの学習をもとに“おはなしハウス(絵本紹介のリーフレット)”完成に向けて取り組みます。 学習発表会 1年 くじらぐもにのって
休憩後の1番手は1年生。待鳳小学校の1年生が、くじらぐもに乗って 「大きなかぶ」や「おむすびころりん」など、いろいろなお話のくにへ出かけます。運動会でも披露したパプリカのダンスは、ますますキレキレに…!ラストの「いつまでも ともだち」には、心を動かされました。
|
|