最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:20 総数:663079 |
1年 おはなしかい発表を受けて、紹介された本を読んでの手紙を書きます。それを、おはなしハウスの下につけたポストに入れていきます。発信力を伸ばすことに着目したいい授業だと思いました。 1年 お気に入りの場面について話そうそれぞれが選んだ本のお気に入りの場面と、気に入った理由などをペアトークします。まずは、先生2人によるデモンストレーション。よくない例には、しっかりみんなのツッコミが入ります。そして、話し手・聞き手に分かれてトーク開始。やはり、聞き手がうまいと、対話がうまく進むなあ…と感じました。最後は、ペアトークで気づいたことを交流しました。 次の時間からは、ここまでの学習をもとに“おはなしハウス(絵本紹介のリーフレット)”完成に向けて取り組みます。 学習発表会 1年 くじらぐもにのって
休憩後の1番手は1年生。待鳳小学校の1年生が、くじらぐもに乗って 「大きなかぶ」や「おむすびころりん」など、いろいろなお話のくにへ出かけます。運動会でも披露したパプリカのダンスは、ますますキレキレに…!ラストの「いつまでも ともだち」には、心を動かされました。
おはなしのくにへ レッツ ゴー
1年生が、学習発表会に向けて 体育館で取り組んでいました。
きょう(15日)は、声を会場全体に届けることと、それぞれの動き・立ち位置について練習しています。これから、“一生懸命”頑張ることで、ますますいい発表になっていくと感じました。先生の言われることをよく聴いて、観ている人の心に届くステージを創り上げてください。 1年 はしのうえのおおかみ
1年生は道徳の学習で「はしのうえのおおかみ」というお話を題材に,考えたり話しあったりしました。
くまに親切にされたおおかみの気持ちを考えるのに,おおかみになりきるためにお面をつけて,クマ役の先生と言葉をかけあいました。 おおかみの心をとらえることができたでしょうか? 親切にすると,自分も相手も気持ちがよくなることを学びました。 秋、見つけた!「ハート型の葉っぱを見つけたよ!」「見て!長いどんぐり。」「おっきい松ぼっくり、あげる!」それぞれが見つけた“秋”を手に、みんなの元気な声が響いていました。 おはし名人になろうおはしは日本の文化。「はさむ・きる・わける・よせる・まぜる」など、いろいろな使い方ができます。正しい持ち方・使い方が身についていると、かっこいいし、こぼさないで早くきれいに食べられますね。 この時間は、豆をつかんだり、ティッシュをすくったり ひっくり返したり きりひらいたり…。みんな、とても上手にできました。家でも練習してみてください。 1年 おむすびころりん すっとんとん1年生が、団体競技「おむすびころりん すっとんとん」の練習をしていました。ダンスを披露したあと、おむすびをお皿に乗せてリレーします。精一杯 取り組む様子と、声をからしての応援に胸が熱くなります。 1年 待鳳オリンピック 目指せ!金メダル
1年生の個人走は、「待鳳オリンピック 目指せ!金メダル」です。
フラフープにからだを通したあと、ボールをカゴに往復させます。ハードルとゴムを跳んだら、台の上で金メダルを掲げてゴール!走りがかなり安定してきた1年生。精一杯のレースが、期待できます。 1年 長さくらべ長さを直接くらべられない物どうしを、テープを使ってくらべます。まずは、ノートの縦と横を。次に、机の横の長さと教室の入口の長さを。そして最後は、机の横と同じ長さのテープを使って、教室内のいろいろな物の長さくらべをしました。 興味を持つと どんどん動く子どもたち、素敵です。 |
|