最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:28 総数:325069 |
【6年】HERO達の体ほぐし!体ほぐしは、運動の楽しさや喜びを味わい、その行い方を理解し、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して、自己や仲間の心と体の状態に気付いたり、仲間と豊かに関わり合ったりするために行います。 今日は、ペアでストレッチを行った後に、尺取虫リレーやHERO版しっぽとりを行いました。友達と協力することの楽しさや運動することの気持ちよさを味わうことができました。 次の体育も楽しく学習をしましょう♪ 【6年】HERO達の係活動
6年生の係活動も本格的に始動し、どの係活動もクラスのために積極的に活動しています。
今日の中間休みには、アート係による「デッサン教室」が行われていました。 テーマは、手の描き方でした。 様々な描き方を教えてくれたので、どの子もいい絵が描くことができました。 なんと、子ども達だけではなく、先生たちも参加していました。 今日も、みんなが楽しめることを考え実行できるHERO達でした♪ 見守り隊よろしくの会
毎日お世話になっている見守り隊の方々へ、お願いしますの気持ちを伝える「よろしくの会」を行いました。まずは見守り隊の方々に自己紹介をしていただきました。少しずつでも顔やお名前を憶えていけるといいなと思います。そのあと、代表の6年生から日ごろの感謝と今年1年間よろしくお願いしますと伝えました。これからは元気のいいあいさつで、気持ちを伝えていけるといいですね。
1年 交通安全教室
北警察署の交通安全課の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。前半は教室で絵を見ながら危険なところを考えました。たくさんの子が手を挙げて、しっかり発表できました。後半は、実際に道路に出て、教えていただいたことを実践しました。交通ルールを守って、落ち着いて歩いていました。学校の登下校なども今日学習したことを忘れずに、安全に気を付けてほしいと思います。
5年 給食「大きなパン」
4月24日
「今日はパン曜日」と給食当番がつぶやいていました。教室でパンケースを開けると「大きない?」と話します。自分のせきで待っている子たちも「大きいわ」と語り合います。手で大きさを計りながら「僕の手,17CMあるけど、それより大きいわ」と算数での学びがこのような場面でも見られます。 5年 考えを伝えよう
4月24日
算数科では体積を通した活動を進めています。 容積を求める場面では、内のりの長さをいしきすることが大切なことに気が付きました。 「容積はここ」「内のりはここからここまで」と指し示しながら、考えを伝えます。今後も具体的に指し示しながら説明する場面を増やしていきます。 【2年】音楽科「ようすを思いうかべて」
『かくれんぼ』という曲を様子を思い浮かべながら歌いました。様子を思い浮かべるために…かくれてみよう!と教室で簡単かくれんぼもしました。
「もういいかい。」の呼びかけに対して「まだだよ。」と何度か答えるのですが、歌唱を聴いて、その声がどんどん小さくなっていくことに気がついていました。それがなぜかを考える姿もみられ、感心しました。 できるようになったことや、くふうしたことなど、ふりかえりもしっかり書いています。 参観・懇談会〜6年生〜6年生は国語「帰り道」での登場人物の人がらを読み取りました。 これまでの学習を思い出しながら一生懸命考えることができました。 参観・懇談会〜5年生〜普段何気なく使っている漢字がどのようにしてできたのかを学びました。 参観・懇談会〜4年生〜自分たちが住む京都府は他の都道府県から見て、どこにあるのか、3年生で学習した方位を使って答えました。 |
|