京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up86
昨日:97
総数:317971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【6年】家庭科 トートバッグづくり

画像1画像2画像3
 6年生は家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習でトートバッグづくりを進めています。
 昨年度もミシンを使ってランチョンマットを作りましたが、久しぶりのミシンにドキドキしながら学習する子どもたちです。
 一つ一つの作業を丁寧に確認し、声を掛け合いながら進めています。
 どんなトートバッグになるのか楽しみですね。

【6年】ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
 6年生は、いろいろな伝統文化にふれる体験として「ようこそアーティスト」の取組をしました。昨年度は「カメラ」について学んだ6年生でしたが、今年度は少し発展させて「動画」について学びました。

 ドキュメンタリー監督をされている講師の先生にお越しいただき、
動画撮影にはたくさんのポイントや約束があることを学びました。

 後半は、グループに分かれて学校の教室を紹介する動画を撮りました。
どのグループも教えてもらった技や約束を使って、素敵な紹介動画を撮影することができました。

 貴重な経験となりましたね。

【1年】算数科「おおきさくらべ」

画像1画像2画像3
 算数科では「おおきさくらべ」の学習がはじまりました。
 クーピーやひもの長さを比べたり、ノートの縦と横の長さを比べたりしました。ノートの長さを比べるときは、ノートを動かしながらペアで話し合い、考えることができていました。
「ひもはぴんっとのばさないと、きちんとはかれない。」
「ノートが一冊しかなかったらどうやってくらべたらいいの。」
とわかったことや疑問に思ったことを、どんどん発言しています。

【1年】安全の学習

 今日は安全の学習をしました。地震がおこったときに、身の安全を守るためにどうしたらよいかイラストを見ながら考え、避難訓練で実践しました。
 学習を進める中で「もしかしたら給食を食べているときに起こるかもしれない。」「もし下校しているときに地震が起きたらどうしよう…」などといろいろな想定をすることができていました。
 いざというときのために、たくさん考えることができ、真剣に訓練することができていました。素晴らしい姿でした。
画像1
画像2
画像3

【4年】元気のおまもり

 「元気のおまもり」をテーマに取り組みました。紙粘土でつくり、彩色しました。どうしてそれをつくるのか、どんな思いでつくるのか、意識してつくりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目に「ようこそアーティスト学習」がありました。
実際に映画制作をしている方々に来ていただき、動画のつくりかたや撮り方などについて教えていただきました。
グループで監督・リポーター・カメラマン役に分かれ、様々な準備をした後に、実際に動画を撮りに行きました。
撮影中にプロの方々にアドバイスをしていただき、どのグループも素敵な動画をつくりあげることができました。


【3・4年】体育科「民謡」2

 
画像1
画像2
画像3

【3・4年】体育科「民謡」1

 3・4年生合同で、「京炎袖振」に取り組んでいます。
グループで互いにアドバイスしあい、高め合いながら進めています。
画像1
画像2
画像3

【4年】地域学習

 総合的な学習「人にやさしい町」の学習で、校区内の西陣工房さんに見学に行かせていただきました。知的障害者の方々が伝統工芸の仕事をされている姿を見て、大きな発見があったようです。
 伝統産業にも興味をもち、仕事をする方々の生き生きとした姿を見ることができ、よき学びになりました。
画像1
画像2
画像3

【1年】朝の読み聞かせ

 今週の朝の読み聞かせは、図書ボランティアの方に来ていただき、絵本を読んでもらいました。
 エリック・カールの『ホットケーキできあがり!』という本でした。ホットケーキを食べるために朝から麦刈りに行くところからお話が始まります。
 子どもたちは「そんなこともするの!?」「大変だ!!」とつぶやきながら、お話の世界に入りこんでいました。
 今週も素敵な本との出合いを ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp