京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up7
昨日:80
総数:325002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

学校運営協議会ぐんぐん夢プラン

今年度も学校運営協議会「ぐんぐん夢プラン」が始動しました。
17日(火)の理事会で今年度の方針が決定し、24日(火)の企画推進委員会では今年度の具体的取組について地域代表・保護者代表・教職員が意見を交流しました。
画像1
画像2

【1年・2年】学校探検

 1・2年生で学校探検をしました。
・話をしっかり聞く。
・学校のことを知る。
・1・2年生なかよくなる。
をめあてに活動をしました。
 
「まだまだ知りたいことがある!」
「2年生にもっと教えてもらいたい。」
「1年生と一緒に遊びたいな。」
と感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

【5年】まだ見ぬ世界

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「まだ見ぬ世界」の学習をしています。
様々な写真の外側の世界を想像しながら絵を描いていきました。
今週の金曜日には完成する予定です。どんな世界が描かれていくのか楽しみですね。

【5年】おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
画像3
家庭科で「おいしい楽しい調理の力」の学習をしています。
今日は待ちに待った調理実習の日でした。
ほうれん草のおひたしとゆでいもをグループで協力して作りしました。
調理だけではなく、準備や片付けもてきぱきとすることができました。

3年 図画工作科

画像1画像2
 「カラフルフレンド」という学習で、自分の友だちをつくりました。その友だちの名前や住んでいるところ、好きなものなど想像をふくらませながら思いのままにつくりました。次の時間にその友だちが好きな場所で写真を撮り、鑑賞をします。今から楽しみです。

【2年】ミニトマトの観察

画像1画像2画像3
 先日,自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。どのミニトマトも元気に育っています。昨日は自分のミニトマトの背の高さを調べたり,葉の形をしっかり見たり,名前をつけたりしました。観察カードに一生懸命書きこむことが出来ました。

【5年】昼休みの運動場で…

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていますが、子ども達は元気に運動場で遊んでいました。
今日は、一輪車やバスケットボール、ギャロップリレーなどをしていました。
水分補給をしながら、暑さに負けずに体を動かしていきましょう。

【2年】漢字の学習

画像1画像2
 国語の時間に新出漢字の練習をしました。2年生の漢字は,画数も多くなり,難しくなってきました。姿勢を正し,しっかり鉛筆を持って,頑張って書いています。

【1年】朝の読み聞かせ

 今日の朝学習は、図書ボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。
 『きつね森の山男』という本でした。
 子どもたちは読書ノートを使って、読んだ本を記録しています。
 「動物が出てくる本をたくさん読んでるよ!」
 「もう〇冊も本を読んだ!」
と読書ノートを見ながら話をする姿が見られました。
画像1

【5・6年】体力テスト

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で、体力テストを行いました。
今日は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こしをしました。
昨年の記録を超えるためにどの子も頑張っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp