京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up40
昨日:92
総数:318017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【1年】朝の読み聞かせ

 今週も図書ボランティアの方に、朝の読み聞かせをしていただきました。
 「すいぞくかんのおいしゃさん」という本を読んでいただきました。
 「えー知らなかった!」「水族館に行きたい!」
とつぶやきながら見ていました。
 今週もありがとうございました。
画像1画像2

【4年】せんりつのとくちょうを感じ取ろう

 音楽科で、グループに分かれて「とんび」を歌いました。グループで相談し、強弱を工夫しました。とんびと人のかけ合いを、音楽の要素である「よびかけとこたえ」で表現できることを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】クラスみんなで決めるには

画像1画像2
 国語科の学習で、司会・記録・時計係と参加者という役割に分かれ、自分たちで話し合いをしました。「見守り隊さんにお礼をするにはどうすればよいか。」「よりよい係活動をするにはどうすればよいか。」ということについて、役割を意識して取り組むことができました。

【3くみ】3くみまつり 巨大提灯づくり

画像1
 3くみまつりを計画しよう!の学習の様子です。
 ずいき祭りを見学した時に見つけたお祭り飾りを写真で振り返り、「のぼり」「提灯」「看板」を、3くみまつりでもつくろう!ということになり、今週は巨大提灯をつくりました。長さを測って切ったり、上部になるように段ボールで補強したり、自分たちの好きなものをたくさん描き込んだりして、お祭りを盛り上げる素敵な提灯が完成しました。

大将軍カップ【1・2年生】

ソーラン2023 その2
画像1
画像2
画像3

大将軍カップ 1・2年生〜ソーラン2023〜

 6日は大将軍カップでした。1.2年生は、ソーラン節をかっこよく踊りました。いつものように「どっこいしょ,どっこいしょ。」の掛け声も大きく出し、元気いっぱいの演技が出来ました。みんな練習以上の力が発揮でき、満足した笑顔を見せてくれていました。
 保護者の皆様には、当日まで励ましの声かけをしていただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【3・4年】大将軍カップ〜京炎袖振〜2

 
画像1
画像2
画像3

【3・4年】大将軍カップ〜京炎袖振〜

 大成功でした!子ども達が笑顔で楽しく踊っていたのが何よりうれしいことです。ふり返りでは、「たくさんほめてもらってうれしかったです。」「あきらめずにがんばることの大切さを学びました。」「友達の大切さを改めて感じました。」といった声がありました。
 安心して、気持ちよく踊りきれたのは、保護者や地域の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】大将軍カップを終えて…

画像1
画像2
画像3
大将軍カップも終わり、いつも通りの生活に戻りました。
この大将軍カップを通して、一回りも二回りも成長した5年生は、三連休明けでしたがよく頑張っていました。
給食時間には、誕生の友達にバースデーソングをプレゼントしたり、1年生が「大将軍カップレター」を届けに来てくれたりしたのでとてもいい雰囲気になりました。

次は学習発表会に向けて、心を一つにして頑張りましょう♪

【5・6年】「進化」したチーム高学年

画像1
画像2
画像3
6日(金)は大将軍カップでした。
様々な場面で大活躍した高学年のみんなさんは、いい表情で終えることができたと思います。
このメンバーで一緒に練習し、一つのものを作り上げることができたことに感謝し、大将軍カップでの学びを今後の生活に生かして欲しいと思います。
チーム高学年が「進化」した姿を皆さんに見てもらえてよかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp