京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:68
総数:317081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【5年】花背山の家 2日目 滝谷山登山 その1

急な坂をのぼったりくだったり
ヒルにのぼられたりハチに近くを飛ばれたり

風の音、木がきしむ音、虫の声
体のあらゆる感覚を使って自然を感じていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】花背山の家 2日目 冒険の森

画像1
画像2
画像3
巨大なアスレチックをしました。

不安定なロープの上を歩いたり、
高いところにのぼったり
尻もちついたり擦り傷をつけたりしながら
子どもたちは楽しんでいました。

【5年】花背山の家 2日目 朝食

朝食時まで少し時間の余裕があったので、
各自荷物整理をしました。

朝食はパンかご飯かを選びます。
ややパンを選ぶ子が多かったような・・・

2日目は結構ハードなので、
しっかり栄養補給!

雨予報が出ていますが、
とりあえず予定通り活動を行います。

画像1
画像2

【5年】花背山の家 2日目 朝の集い

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

山の家は、曇っています。
吹く風がとても涼しく秋を感じます。

昨日はみんな眠れたようで、
体調不良を訴える子もいません。

朝の集いでも、みんな元気にダンスをしていました。
2日目の始まりです。

【5年】花背山の家 1日目 ふりかえり

最初は、係ごとに。次は、班ごとに集まって
一日の振り返りをしました。
よかったことや明日に活かしたいことなどを
話し合いました。

明日の予定は、冒険の森や登山などがあり
なかなかハードです。

就寝準備をして、寝ます。

明日も晴れでありますように。
おやすみなざい。

画像1
画像2
画像3

【5年】花背山の家 1日目 モルック

画像1
画像2
画像3
木のぼうを並べて、
それを木を投げて点数が入っていくゲーム

ルール説明を受けてスタートしました。

狙っている木の棒を倒すと大歓声!
結構な盛り上がりでとちょっとビックリ


初めてするゲームでしたが、
しっかりとルールを把握し、
チーム対抗戦を楽しんでいました。

【5年】花背山の家 1日目 夕食

画像1
夕食はバイキング
自分のおなかと相談しながら、
思い思いに盛り付けていきます。

普段よりもたくさん食べた子も多かったのではないかな?
おいしく、おかわりする子も多数いました。
画像2

【5年】花背山の家 1日目 フライングディスクゴルフ

昼食後は、フライングディスクゴルフをしました。
フリスビーを的をめがけて投げ、
何回で到達したかを競うゲームです。

最初のうちは、
フリスビーが沢に落ちたり、宿泊棟の屋根に乗ったり、
とんでもない方向に行ったりしていましたが
だんだんとコツをつかみ、
上手に投げられるようになってきました。


画像1
画像2
画像3

【5年】花背山の家 1日目 昼食

ロッジに荷物を置いた後は、ナイトハイクの下見をして、
楽しみにしていた昼食タイムです。

「お腹すいたぁ」という多くの声も聞かれていたので、
みんな大喜び。
おうちの人に作ってもらった愛情弁当を頬張っていました。

「ごちそうさまでした」


画像1
画像2
画像3

【5年】花背山の家 1日目 入所式

画像1
峠を越えて花背山の家につきました。
道中、山の上から見えた京都の街並みに歓声!
そして、山の家の入口についたら拍手!!
気分上々です!!!

入所式では、校歌を歌いながらみんなで作った旗をあげました。

山の家の先生のお話を聞いて、いよいよ活動がスタート!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp