京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:107
総数:316073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2年生初めての授業参観

 国語科「春がいっぱい」を学習しました。『春』を連想する言葉を見つけました。

 花の色が出てきたり,桜餅やイチゴの味が出てきたりと,「春」の言葉があふれていました。明日は,見つけた言葉から「春」を題材に文章を書きます。楽しみですね。

 授業参観後の懇談会もたくさんの保護者の皆様に残っていただき,ありがとうございました。お子様のよいところを聞かせていただき嬉しかったです。
画像1画像2

4年生 体ほぐし運動〜大将軍小バーション〜

画像1
画像2
画像3
体育科「体ほぐしの学習」をしています。
今日は単元のまとめということで,自分たちで「体ほぐし運動」を考えました。
体ほぐしの良さは,自分の心と体の調子を知ることや,友だちと一緒に活動することの楽しさを実感することです。

各グループで集まり,新聞(広告)やガムテープを使って様々な動きを考えました。
どのグループも工夫することができました。

1・6年生 掃除がんばっています

 6年生が1年生の教室に来て,一緒に掃除をしてくれています。ほうきの掃き方,ぞうきんの絞り方,掃除の順番など,お兄さんお姉さんが優しく教えてくれています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 50m走

 晴天に恵まれ,元気いっぱい走ることができました。「まっすぐ,最後まで」を合言葉にがんばりました。2年生の走り方をお手本に,1年生も上手に走ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 掃除を頑張っています。

画像1画像2画像3
 体育科の授業時,床がピカピカの体育館を見て
「気持ちがいいね。」
「教室ももっとピカピカにしたい!」
と掃除への意欲を高めた子どもたち。

 2年生になって,掃除をする場所も増えました。みんなのため,自分のために掃除をしています。

 学校がきれいになると,気持ちがよいですね。

2年生 安全の学習

 今日は『学校の行きかえり』,『遊具の使い方について』について,どのようなことに気をつけたらよいのかを考えました。

 自分たちの生活をふり返り,危ないと思うことや安全にできているからこれからも続けたいことが出てきました。
 
 1年間,健康に安全に過ごせることが第一です。安全の学習では,自分自身をふり返り,安全に過ごすためにどうしていけばよいかを考えてきます。
画像1画像2

6年 「全国学力学習状況調査」

画像1
 本日,1〜4時間目まで「全国学力学習状況調査」を行いました。「全国学力学習状況調査」は6年生を対象に実施される全国共通のテストです。自分の実力を試す機会として,一生懸命取り組んでいました。

6年 書写 「はじめに」「作品ばさみを作ろう」

画像1画像2
 書写の学習が始まりました。
 今日は,6年生になって初めての書写の時間なので,学習の進め方を確認しました。その後,作品ばさみを作りました。「字には心が現れる」友達と作品を味わいながら一生懸命に筆を走らせましょう!

3・4年生 たのしい時間

画像1
画像2
画像3
今日の体育科に50m走をする予定でしたが,雨天のため急遽体育館での活動になりました。
学年ごとに話し合って遊びを決めました。
話し合いの中で,「3年生は分かるかな」「みんなが楽しめるかな」と相手意識をもって考えていました。そして考えた遊びは,
3年生「ふえおに」
4年生「ドッジボール」です。

とても楽しそうに活動をすることができました。

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
今日は様々な技法を学びました。

筆ではなく,歯ブラシやストローなども使いながら色々な模様を描いていきました。
技法を試すごとに
「おーーーーーー」
「すごい!」と歓声が上がっていました。

みんなの喜んだ顔を見ることできてとても嬉しかったです。
来週は今日の作品を使って‥‥何をするでしょうか?お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp