最新更新日:2024/09/13 | |
本日:34
昨日:95 総数:324949 |
1年生 ゆうたさんを変身させてあげよう!
今日の道徳科の学習の様子です。
教材「ゆうたのへんしん」に出てくるゆうたさんの生活を見て,規則正しい生活ができるように,ゆうたさんを変身させる方法について考えました。 グループの友だちと「お家の人と約束したらいい」「苦手なものは好きなものと食べたらいい」などいろいろな方法を考えていきました。 さすが,大将軍小学校の1年生です。最後に規則正しいゆうたさんに変身させることができました。 3年生 ひもひもワールド
遊具を場にして,ひもを使った造形遊びをしました。何をつくるかではなく,みんなでつくることを楽しみました。完成後は,作品の紹介や工夫したところの交流をしました。子ども達は,とても生き生きと活動していました。
3年生 リレー
1時間目のリレーのバトンパスには,「リード」はありませんでした。学習の中で,スムーズなバトンパスが大切なことに気づき,練習方法を考え,話し合い,声をかけながら,全力でがんばっています。
3年生 食の指導「どのはたらきも大切だと分かりました。」「苦手なものもあるけれど,いろいろなものを食べたいです。」といったふり返りがありました。 3くみ 光る泥団子作り
前回,赤土を砕くところから始まった,泥団子作りのパート2!光る泥団子作りに挑戦しています。
何を使って,どんな風にこすったら割れずに光るのか,自分の考えを試したり友達のを見て真似たり・・・と,何度も挑戦しながら,友達と一緒に作るのを楽しんでいました。 「できあがったのを,1組にも見せに行きたい!」というので,みんなでどんな反応が返ってくるのか,ドキドキしながら出来上がった泥団子を見せに行きました。 「すごい!」「ホントに泥!?」「生チョコみたい」「宝石」「ぼくも団子は作ったことあるけれど,こんな光るのは見たことない!」「どうやって作るの?」と,みんな興味津々で話を聞いてくれました。 子どもたちは「一生懸命,作ってよかった」「次は,この玉を大事に育てたい」「〇〇くんのおかげで,ピカピカになる方法がわかった!」と,大満足でした。何度壊れても挫けずに,磨き続ける子どもたちの集中力はとてもすごいです。 ピカピカの どろだんごが つくれて よかったね♪ 「つくりたい」って 3くみに きてくれた おともだちにも つくりかたを おしえてあげてね。 3くみ 夏野菜を植えたよ
3くみの「あさひ畑」に,ナスやキュウリ,ピーマンの苗を植えました。
上級生が下級生に,やさしく植え方を教えてくれました。 植えた後は,タブレットで写真に撮って,記録しました。 今後も夏野菜の生長を追いかけていきたいと思います。 大きくなあれ♪大きくなあれ♪ きっと,みんなの おもいが やさいたちにも とどいていますよ♪ 2年生 学校探検に向けて
生活科では「1年生を学校たんけんにしょうたいしよう」という大きなめあてを立てて,準備をしています。
前回の学習では自分たちも学校のことを知らないといけない,ということで自分たちで学校の中を探検しました。そこで「知らないこといっぱいだな」「詳しい人に話をきかないと」と子どもたちの声が。写真は,先生たちにインタビューをして,教室について聞いている様子です。 質問を考えるのに,少し苦戦していましたが,一生懸命考え,聞きたいことを聞くことができていました。 1年生 てつぼうあそび
体育科で「てつぼうあそび」の学習をしています。
金曜日の鉄棒発表会に向けて頑張っています。 学習が進むにつれて,友だち同士の教え合いが増えてきました。 金曜日の発表会が楽しみです。 1)体育の前にみんなでしっぽとり 2)友だちと一緒に鉄棒練習 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」
今回の図画工作科では,粘土をにぎったり,つまんだりして,「何に見えるかな?」とイメージを膨らませ,粘土に触れました。
子どもたちは粘土をさわりながら友達と交流をします。「これ何に見える?」の友だちの声に「お茶碗に見えるけど…」「ぼくはチューリップに見える」と反応する子どもたち。質問をした子は「わたしはね,クラゲに見えた」と意見を返していました。子どもたちの想像力には驚かされました。 また,鑑賞の時間には,タブレットを使いました。みんなの作品をよく見て,また話を聞いて,みんなでアイデアを共有しました。 図画工作科の時間がとても好きな子どもたち。今日もいきいき楽しそうに学習していました。 6年 国語科「聞いて,考えを深めよう」
6年 国語科の学習風景
|
|