![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:70 総数:318471 |
5年生 算数科の学習![]() ![]() ![]() 5年生 顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() 教室では,発芽の実験をしています。 「このインゲン豆は,白色に変化したよ。」 「インゲン豆から,なんか出てきてる!!」 など,毎日の変化を子どもたちが教えてくれます。楽しい理科の学習・実験です。 音読名人になろう 【1年生】![]() ![]() ![]() 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読する練習をしています。 今日は,くまさんがお話をしているところをくまさんになりきって音読しました。 さすが1年生です。上手に読むことができました。 この調子で音読を続けて欲しいと思います。 ※今日から自宅の方面別グループに分かれ,子ども達だけで下校しました。 1列になって,安全に下校することができました。 2年 図画工作科「ひみつのたまご」![]() ![]() ![]() それぞれのひみつのたまごはどんな色かな?どんな形かな?想像を膨らませながら描いていきました。 自分だけのひみつのたまごをドキドキしながら割る姿がとてもかわいらしかったです。 「中からどんなものが出てくるかな」「おかしがたくさん出てくると嬉しいな。」などいろいろなことを話しながら,進めています。 完成が今からとても楽しみです♪ 5年生 図画工作科![]() 「教室の黒板を描こう。」「黒板を描いて,絵の具が乾いたら,字を描きたいな。」「いつも使っているお箸を描こう。」「教室のテレビを描こう。」など考えながら進めていました。描いていくと,だんだんと楽しくなってきた様子でした。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 ![]() 5年生 学校図書館
今年度になって初めて,学校図書館で本を借りました。今日は,学校司書の先生と初めて会い,先生の自己紹介を聞きました。また,図書館での本の貸し出し約束についても確認しました。子どもたちは本を借りることを楽しみにしていたようで,嬉しそうに本を選んでいました。来週は,読書ノートを使った図書館オリエンテーリングをしていただく予定です。
![]() ![]() ![]() 5年生 文字の組み立て![]() 「頑張って書こう。」 「丁寧に書こう。」 という気持ちが表れていました。 ![]() 5年生 英語の学習![]() ![]() 交通安全教室(1年生)![]() ![]() ![]() 安全に登下校ができるように,大切なルールを警察署の方に教えてもらいました。 横断歩道の正しい渡り方や確認の仕方,道路標識などいろいろなことを学びました。 そして,実際に外に出て横断歩道を渡りました。 みんながルールを守りながら横断歩道を渡ることができました。 今日学んだことを生かして登下校してくださいね♪ お世話になった警察署の方,地域の方々,本当にありがとうございました。 5年生 音楽の学習![]() ![]() ![]() 歌唱やリコーダー演奏の学習が今はできないため,今日は手を使ってリズム打ちをしました。2パートのリズムを合わせる難しいものでも,みんな息ぴったりでした。とても上手で感心しました。 最後には,「ビリーブ」の曲を聴いたり歌詞について考えたりしました。 次の音楽の学習も楽しみです。 |
|