![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:88 総数:318387 |
4年 美しい情景が鮮明に![]() 3年生 ハンドベースボール![]() ![]() 2年生・3くみ 外国語活動「サラダで 元気」![]() ![]() ![]() 本時の学習のめあては,「慣れ親しんだ野菜の言い方を使って,サラダを紹介する」です。 はじめに,自分が選んだ野菜の絵を,お皿に貼って盛り付けます。ピーマンや人参,カボチャ,ブロッコリー,玉ねぎ,トマト,レタス,キャベツなどの野菜を,美味しく見えるようにお皿に貼りました。素敵なサラダが出来上がって,子どもたちは大満足です。 次に,自分が作ったサラダの名前,それぞれの野菜を選んだ理由,気に入っているところを紹介し合います。二人組になり,サラダの野菜を指し示しながら,一生懸命に伝えようとする様子が見られました。 最後に,活動の振り返りをしました。「自分のサラダを紹介したり,友達の話を聞いたりしたのが楽しかったです。」「野菜の名前を英語で言えるようになったのが,よかったです。」などの意見が出ました。 3年生 冬休みも本に親しもう![]() ![]() 3年生 重さクイズを作ろう![]() ![]() 1年 外国語活動「クリスマスカードをかざろう」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,お店屋さんとお客さんの役に分かれて,「yellow triangle please.」「How many?」とやりとりを楽しみました。 はじめは緊張からか少しぎこちなかった子どもたちですが,だんだんとにっこり微笑みながらやりとりする姿も見られました。 「とてもいいカードができたよ。」「このカードでサンタさんにお手紙を書こう。」と嬉しそうな子どもたちの表情が素敵でした♪ 3年生 これまでの学習をまとめて
総合的な学習の時間に調べてきたことをまとめる活動をしています。これまでインタビューして分かったことや調べて分かったことをどのようにまとめるか意見を出し合いました。そして,グループで話し合い,新聞や本などの形にしてまとめることに決めました。一番伝えたいことは何なのか考え,伝えたいことがよく伝わるように下書きをしています。来週は,模造紙や画用紙にまとめていきたいと思います。
![]() ![]() 1年 「ことわざかるたを楽しもう」![]() ![]() 札が読まれるまでの緊張感と読まれてからの素早い動きが特徴で,子どもたちはその面白さに引き込まれていました。「またやりたい。」「とてもたのしかったよ。」とそれぞれ感想を伝えてくれました。 テレビやゲームも楽しいですが,みんなで昔ながらの遊びに熱中するのもとても素敵ですね。ぜひまたクラスでも取り組んでいきたいと思います。 5年 行ってみたい国は…![]() 子どもたちは,自分が興味のある国について調べ,おすすめスポット・おすすめフード・おすすめお土産について,ポスターにまとめながら友達に伝えることができました。 これまでの相手意識を持ったやり取りの積み重ねの成果が大いに見られ,「自分なりにいい発表になった。」「聞き手を巻き込んだりしてポスターで発表できてとても楽しかった。」「とてもいい発表をしている人がいた。」など,やり取りすることや伝えることができたことに対する楽しさや喜びを感じている子どもたちが増えてきました。最後には,友達の紹介を聞いて行ってみたいなと思った国に投票し,『5年生 行ってみたい国ランキング』が完成しました。 相手意識を大切にした活動に,今後も魅力を感じていってほしいと思います。 ![]() 2年生・3くみ 生活科「みんなで あじわおう」![]() ![]() ![]() これまで,2年生の子どもたちは,一人一人が稲を育て,脱穀,もみ摺り,精米をして,お米を収穫することができました。 いよいよ,自分たちが収穫したお米を炊いてご飯を作り,みんなで味わいます。グループの仲間と力を合わせて,ていねいにお米を洗い,炊飯器に入れて炊きました。 「どんな味かな?」「どんな香りかな?」「いつも食べているご飯と違うかな?」子どもたちは,ワクワクしながら,炊き上がるのを待っていました。 給食の時間に,炊いたご飯を試食しました。「うわぁ!おいしい!」子どもたちから,次々と歓声があがりました。 収穫できた喜びと,お世話になった方々への感謝の気持ちを,これからも大切にしていきます。 |
|