![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:50 総数:318400 |
3年生 まとめの問題![]() Let,s start English 5年![]() 今日は,授業の最初の挨拶など学習の進め方や英語と日本語の違いや良さなどについて学習しました。次回からは,ほとんど日本語は出てきません。英語で伝わらない時は,ジェスチャーや絵や動画の助けをかりて進めていきます。 難しそうだけれど,何かわくわくします。楽しみですね。 植物の発芽 5年![]() ![]() その学習の中で,いろんな条件を変えるのではなく,変える条件を一つにすることで,発芽に必要な条件かどうかを確かめることができることに気付きました。このように,筋道立てて論理的・科学的に物事を考える学習を進めています。高学年になって,ちょっぴり自分たちの成長を自覚できた時間でした。 3年生 色・形・いいかんじ!
図画工作科の学習で絵を描きました。色や形を工夫して自分の表したいことを絵に表します。ひとりひとりの思いが絵に表れていて,どの作品もすてきです。ぼかしの技法を使ったりいろいろな色をつくったり,「芸術は爆発だ!」「画伯になるぞ!!」などと声をかけ合い楽しく描いていました。
![]() 4年 角って?![]() 「2つの辺がまっすぐ並んで開く角までが角であって,それ以上開くと角と言えないのではないか。」 「いや,角だと思う。」 おもしろい疑問です。 次回は,そんな自分の考えをたくさんの人に伝え合って,ディベートをしながら考えを深めていけたらと思います。 3年生 虫眼鏡を使って![]() 6年 美しい歌声を響かせて![]() まずは,発声練習。声を出す前に体のストレッチをしながら,気持ちよく歌声が出せるように準備体操をしました。発声練習では,高学年らしく,美しい歌声を意識した練習に取り組みました。 今日は『翼をください』という曲を歌いました。中には知っている子どもたちもいて,なじみのある曲だったようです。初めて歌ったにもかかわらず,聞いていると何だかぞくぞくとするほど美しい歌声を響かせ,周りの先生たちを驚かせるほどでした。この歌声を,学級だけでなく,学校全体に響かせながら,下級生からあこがれられるような歌声をみんなでつくっていってほしいと思います。 3年生 算数科の学習
算数科では,2年生で習ったことを使って九九の表とかけ算の学習に取り組んでいます。10や0をかける計算についても習ったことをもとに考えることができています。
![]() ![]() 3年生 安全について
安全について話し合いました。4月は学校の行き帰りのことや遊具の使い方などについてです。どのようにすると危なくて,どのように行動するとよいのかよく考えていました。毎日,元気に安全に過ごすことが一番です。毎日,3年生の元気な子どもたちと会えることが嬉しいです。
![]() 春を見つけよう 4年![]() 今日はお天気も良く,暖かい陽射しの中でみんな集中して描いていました。 |
|