最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:81 総数:325318 |
3年生 マット運動
体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。
それぞれの技のポイントを考えたり,回るだけでなく綺麗に立ち上がることができるようにしたりしています。マット運動の学習に入るまでは,「苦手だな。」「難しそうだな。」と感じていた子どもたちですが,練習するたびに上手になっていっています。できるようになると楽しさも感じてくるようです。 4年 あったかハートの大将軍 (総合的な学習の時間)
4年生では,総合的な学習の時間を使って地域の様子を調べ,校区が障害のある人にとって住みよい町になっているか,自分たちの町をどんな町にしていきたいかを考える学習を進めています。
今日は図書館へ行って,様々な障害について資料を探してまとめる学習をしました。今後は,調べた事を互いに交流しながら,すみよい大将軍の町についても調べていきます。 3年生 アルファベット
外国語活動でアルファベットの学習をしています。今日は,アルファベットの形を友だちと一緒に作って,他のグループの友だちと何のアルファベットを表しているのか当てるゲームをしました。グループの友だちと相談し,どのような形にすると伝わるのか考えて表していました。大盛り上がりの活動でした。
1年 食の学習今回のテーマは「牛乳についてしろう」。いつも給食で飲んでいる牛乳のひみつを栄養教諭の先生に教えていただきました。 牛乳には,どんな栄養があるのかということやどんな食べ物に変身しているのかを分かりやすく教えていただき,子どもたちも「初めて知った!」「聞いたことがある!」と様々な反応を返していました。 1年 図画工作科「みてみておはなし」
1年生は図画工作科「みてみておはなし」の学習で,お話から想像したことを絵に表す活動をしました。
今回は,自分や友だちの絵の素敵なところを見つけてカードに書きました。 「○○さんの色の塗り方がとても素敵だね。」「細かいところまでしっかりと描かれていてすごいね。」と温かい言葉がたくさんあふれる素敵な時間となりました。 朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年
本日は地域の読書ボランティアの方々による朝の読み聞かせを実施しました。
今日は,ウサギやザリガニ,ランの花といった生き物が登場するお話を選んでいただきました。子ども達は興味をもってお話の世界に浸っていました。ボランティアの方々,ありがとうございました。 3年生 人権の花
先週の人権の花贈呈式でいただいたスイセンの球根を植木鉢に植えました。土を植木鉢にたっぷりと入れ,穴を開け,球根を植えます。球根の先が見えないように,土をしっかりかぶせました。これからお水をあげ,大切に育てていきたいと思います。
3年生 太陽の動きと地面のようす
理科の学習で太陽の動きと地面のようすについて調べています。学習のはじめにかげおくりをしたりかげつなぎをしたりして,かげで遊びました。次に,太陽の位置とかげの位置について考えました。子どもたちは,今までの経験から太陽が出ている方向と反対の向きにかげができると思うという考えを出していました。実際に外に出て調べてみると,予想した通り,太陽が南東の方角にあるときは,かげが北西の方角にできていました。
3年生 食の学習
今日は栄養教諭の緋田先生に,赤・黄・緑の栄養の食べ物について教えていただきました。給食の献立から赤・黄・緑の栄養の食べ物を選んで考えます。どの食べ物がどの栄養なのか迷いながらも考えることができました。また,それぞれの赤・黄・緑の栄養の食べ物の役割についても学びました。
給食はランチルームで食べました。ランチルームでの給食も回を重ねるたべにより一段と上手になってきています。 2年 生活科「イネかりを しよう」
10月1日(火)5校時,ゲストティーチャー(地域の高田さん)をお招きして,生活科「イネかりを しよう」の学習を行いました。
これまで,2年生の子どもたちは,土づくりをし,稲の苗を植え,水やり,雑草抜きなどを続けて,一生懸命に稲を育ててきました。いよいよ今日は,稲刈りの日です。 はじめに,高田さんから,鎌(かま)の使い方を教わりました。次に,高田さんが一人一人の児童に付き添って下さり,子どもたちは自分の力で,しっかりと稲刈りをすることができました。 学習の最後に,「振り返り」をしました。「稲刈りは難かしいかなと思っていたけど,高田さんに教えていただいて,上手くできました!」「はじめて稲刈りに挑戦しましたが,鎌の使い方が分かって,嬉しかったです!」などの感想を発表しました。 今後は,みんなで力を合わせて,「脱穀」と「もみすり」の活動を行います。子どもたちは,たいへん楽しみにしているようです。 |
|