最新更新日:2024/05/24 | |
本日:38
昨日:110 総数:315704 |
よんきゅう絆プロジェクト
7月31日(火)に,よんきゅう絆プロジェクト(4中9小小中一貫教育)の一環として,各小・中学校の児童生徒代表が北野中学校に集まり,交流会が開催されます。当日に向けて,夏休み期間中に代表者が集まり発表の準備に取り組みました。大将軍小学校の代表として,我が校のよいところを発信し,他校のよいところに目を向け,今後4中9小の絆がより深まるよう交流に取り組みます。
本日午後の取組について
本日午後の取組ですが,暑さ指数が基準値に迫り,今後基準値をこえていくことが予想されます。
それで,午後の水泳(低学年)部活動バスケット・運動場の開放は中止いたします。まなび教室のみ実施します。 戸外での遊びは控えさせてください。. 本日の活動について
本日27日(金)は学習会・まなび教室・登校日は予定通り実施します。
午前のプール(高学年)および部活動(バレー)・運動場開放も予定通り実施します。 午後のプール(低学年)および部活動(バスケ)・運動場開放については12時ごろに改めて判断し連絡いたします。 なお.実施途中でも基準値を超えた場合はすぐに活動を中止することもありますのでご理解ください。登下校を含め水分補給をしっかりと行い熱中症の予防に努めてまいりたいと思います。 本日の活動について
おはようございます。
いつも本校教育にご支援いただきましてありがとうございます。 さて,熱中症対策として本日の活動について下記のようにさせていただきます。 ・午前中の学習会および当番活動は実施。 ・部活動陸上及びバレーボールは中止。 ・プール学習は午前・午後ともに中止。 ・校庭開放は終日中止。 各ご家庭におかれましても,健康観察や水分補給など,引き続き熱中症対策をどうぞよろしくお願いします。 1年 夏休みの「学習会」
7月25日(水)9時から10時まで,1年生の2回目の学習会を行いました。
朝,教室に集合した子どもたちは、とても元気です。みんなで「おはようございます!」とごあいさつをした後,学習を始めました。 国語科は,平仮名の書き方や使い方の学習をしました。「じてんしゃ」「にんじゃ」「きんぎょ」「おもちゃ」などの言葉を,正しく読んだり書いたりできるようになりました。 算数科は,10までのたし算とひき算の計算練習をしました。正確に計算できるように,はやく計算できるように,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。そして,文章問題にもチャレンジしました。問題文を読んで,たし算かひき算かを判断し,正しく立式できるようになりました。 明日は,3回目の学習会です。1学期の復習を,みんなで頑張りましょう! 本日の活動について
おはようございます。
いつも本校教育にご支援いただきましてありがとうございます。 さて,熱中症対策として本日の活動について下記のようにさせていただきます。 ・午前中の学習会および当番活動は実施。 ・放課後まなび教室は実施。 ・部活動陸上は中止。 ・プール学習は午前・午後ともに中止。 ・校庭開放は終日中止。 各ご家庭におかれましても,健康観察や水分補給など,引き続き熱中症対策をどうぞよろしくお願いします。 本日の活動ついて
本日も早朝より高温注意情報が発令されております。
昨日配布させていただいプリントでもお知らせしましたが,環境省熱中症予防情報サイトに表示される暑さ指数と実施場所の状況を考慮し,子どもたちの健康安全を第一に優先し,本日は以下の活動を中止させていただきます。ご理解賜りますようによろしくお願いします。 校庭開放 午前午後の水泳学習 部活動(陸上・バレーボール・バスケットボール) 今後も引き続き気温が上がることが予想されますので,水分補給や空調管理等をしていただきますようによろしくお願いします。 大掃除 3年
1学期が今日で終わります。4月から使っていた教室をみんなできれいにしました。
どの子も一生懸命掃除をすることができました。 また,保護者の皆様方と一緒に掃除をしていただきありがとうございました。普段なかなか掃除ができていない所まできれいにしていただき,ありがとうございました。 5年 おすすめの本を紹介しよう!
国語の「広がる,つながる,わたしたちの読書」の学習のまとめとして,今回は自分のおすすめの本についてポップを作成し,グループごとにビブリオバトルに取り組みました。本文の中から心に残った文を抜き出したり,キャッチコピーを考えたりしながら,聞いている人の興味を惹く工夫を取り入れながら紹介しました。ポップのそれぞれ面白い工夫があり,本屋さんに並べられているものに劣らない工夫も見られました。夏休みの課題でも取り組みます。どんなポップが出来上がるのか楽しみです。ここから読書への道も大きく広げていきたいと思います。
理科「ゴムや風でものをうごかそう」 3年
理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習では,車を使って実験しました。「ゴムを長く引っ張ると引っ張った分だけ長い距離を動いたよ。」ゴムのはたらきで動く車を使い,ゴムの伸ばし方と車の動き方を調べ,その過程や結果を記録しました。また,「扇風機と同じで強い風の方がたくさん動いたよ。」強い風と弱い風で車を動かしたときの様子を比較しながら実験を進めることができました。
|
|