![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:41 総数:318943 |
4年 マット運動
前転や後転・開脚前転・開脚後転・倒立などの技を組み合わせて,連続で技ができるように練習をしています。一つ一つの技を分かれて練習したり,本番同様の連続技に挑戦したりしています。一人一人が自分で,今日のめあてを考えて進めています。
【連続技の練習】 【側転の練習】 ![]() ![]() 運動委員会主催 中学年ドッジボール
12月12日(火)の中間休みに,3年と4年で紅白にわかれて運動委員会の司会でドッジボールをしました。この日は朝から2度という寒さで,体育館もかなり冷えていましたが,子どもたちは徐々に体があたたまるとジャンパーや上着を脱ぎ,熱い戦いを見せてくれました。終わった時には,汗をかくほど心も体もぽかぽかでした。
![]() ![]() 1年 食に関する学習「牛乳のひみつ」![]() ![]() ![]() また,牛乳だけでなく,ほうれん草やヨーグルト,ひじき,納豆,豆腐など,いろいろな食材にもたくさんのカルシウムが含まれていることが分かりました。 「これからは,おうちでも牛乳を飲むようにします!」「牛乳が飲めない時は,ほうれん草や納豆を食べるようにしようかな?」など,これからの生活に生かそうとする意見が,子どもたちから出てきました。 学習の後は,ランチルームで給食をいただきました。綺麗な食器やテーブルクロス・・・。素敵な雰囲気の中で,みんなで楽しく会食をしました。 児童会のスマイル活動![]() 写真は現在の様子です。1年生の大将軍タイムでも、友達と一緒に活動して楽しかったことが発表されましたが、ドッジボールや野球、サッカー、おにごっこ等、これらは一人ではできない遊びで、みんなと一緒に活動してこそ楽しめる遊びです。 遊びだけではなく、共に力を合わせて取り組んでいることもあります。これからも、友達の良さ、友だちと一緒に活動することの楽しさが書かれたカードが増えていくことでしょう。 1年大将軍タイム![]() 12月は人権月間ですので、友だちと一緒に活動して楽しかったことを1年生は標語にしました。その標語の発表でした。 「友だちと遊んでいると楽しいよ」「なかよくね、毎日遊ぼう友だちと」「給食は一緒に食べるとおいしいよ」と、一人一人しっかりした声で発表できました。 その後、全校で「友達と一緒に活動して楽しかったこと」を交流しました。そして、もしもけんかになった時はどうすると良いのか、についても考えました。1年生からも2年生からも「自分の思いもしっかり伝えて、相手の思いもしっかり聞いて、悪かったことを謝ると良い」という意見を聞くことができました。素晴らしい意見ですね。 1年生の発表から、全校のみんなが「友だちとのかかわりについて」考えるいい機会となりました。 次回の大将軍タイムは、2年生です。発表は1月25日の予定です。 6年 プログラミング学習7
6年生の総合的な学習の時間〜プログラミング入門〜の紹介です。今回は,前回作ったロボットカーをコースに合わせて走らせるプログラムを組みました。
まず,苦労したところは,まっすぐに走らせるところです。わずかなバランスやタイヤの向きで少しずつ曲がってしまいます。次に,コーナーで曲がる場面では,「100の速さで〇秒走る」「タイヤを○度回転させて△秒走る。」「タイヤを0度に戻して・・・」 というふうに,子どもたちはプログラムを組んでいきます。試行錯誤を繰り返しながら,コースを走らせます。 「なんでそっちなん。」「まっすぐ走って!」「そこで曲がるんやって!」とロボットカーに叫ぶ子ども達。さすがに,コースを走り切るグループはありませんでしたが,コーナーを曲がれたグループは,ハイタッチで喜んでいました。 子どもたちはプログラミングの楽しさを味わえたことと思います。 ![]() ![]() コンピュータークラブ![]() ![]() このコンピュータクラブでもこれまで何度かプログラミングをする活動を行ってきました。6年生は,先日まで総合的な学習や理科の学習で使ったアーテックロボを使って活動してきましたので,6年生が先生役となって「学習してきたことを4・5年生に伝えよう」をめあてにして「歩行者用信号」を作ることにしました。 プログラミングに慣れている6年生が,下級生に丁寧に教えながら自分たちが学習したことを再確認していました。緑のLEDをしばらく点灯させたあと点滅させることや,点灯している間に音を鳴らすなど,それぞれのペアで工夫していました。 伝統文化クラブ<茶道体験>![]() 最後に,一人一人がこの茶道体験で学んだことについて感想を発表しました。少ない時間でしたが,貴重な体験をできたことへの感想や感謝の言葉が聞かれました。お世話いただいた吉川先生や廣田さん,本当にありがとうございました。 5年生科学センター学習
12月6日(水)に科学センター学習を行いました。この日は朝早くから学校に集まり,6年生と一緒に貸し切りバスで向かいました。学習内容ですが,最初に展示学習から始まり,様々なブースに分かれて学習をすすめました。その後,プラネタリウム学習を行い,星空観察の仕方や星座についてお話を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科「電気の性質とその利用」
6年生は,理科で「電気の性質とその利用」の学習を進めています。先週は,手回し発電機を回して豆電球や発光ダイオードにあかりをつけたり,コンデンサーに電気をためたりする実験を通して,「電気はつくったりためたりすることができる」ということを学びました。その中で,「大切な電気を有効利用できる方法はないか」という問題意識をもった子どもたち。そこで,総合的な学習の時間にも取り組んでいる「スクラッチ」を利用して,プログラムを組んでみることにしました。テーマは,「暗い場所にあかりをともす時に,どのようにすれば電気を有効に利用することができるだろうか」です。「光センサー」「人感センサー」をプログラムに組み込み,ペアごとに,「一定以上暗くなればあかりがつく」「人が近付いたらあかりつく」というようなさまざまなプログラムをつくることができました。
![]() ![]() ![]() |
|