![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:100 総数:318669 |
早起き土曜学習![]() ![]() 昨夜からの雪が積もって路面は凍っています。寒気の影響でぐっと寒いですが、今日の土曜学習には4名が参加しました。今日も静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。 次回の土曜学習は2月25日で、今年度最後となります。 土曜学習の後は、10時からPTA主催のフレンドリーサタデー「けん玉で遊ぼう」があります。けん玉パフォーマンスチーム古都玉リーダーのtomoさんにご指導いただきます。 5年スチューデントシティ学習![]() ![]() スチューデントシティ学習といって、区役所と12のお店があり、そのお店の店長または店員となって、一つの街の一員として過ごすというものです。例えば、物を販売するといった仕事がありますので、給料をいただきます。そして、税金を払います。また買い物もします。 朝の全体会では、この街での仕組みのお話と各お店の店長さんからあいさつがありました。その後、お店に出勤し、そこでレクチャーを受けます。その時間が終わりますと、いよいよお仕事が始まります。 ていねいな言葉遣いを心がけ、あいさつをしっかりと交わし、時間や時刻をきっちりと守ります。1時間がおわると社内会議です。改善するところを出し合って、次の時間に改善を図ります。店頭での立ち位置や呼びかけの工夫等を話し合っていました。3回の区切りがありますが、最後にはお店が黒字になるように大きな声で呼び込みをしていました。 ここでは、5年生は大人として扱われます。皆さんは大人モードでお仕事ができましたでしょうか?一日お疲れ様でした。 保護者の皆様へのアンケートがございます。どうぞご協力いただきますよう、お願いいたします。 かぜ予防カルタ大会 2 保健委員会![]() ![]() ![]() 今回は,学年ごとに取り札を取りに行くよう進行し,楽しみながら風邪の予防について理解を深めることができました。 保健委員会のみなさん,健康を気遣って,全学年の子どもたちが楽しめる取組を企画してくれて,ありがとうございました。 写真上:1年生の様子 写真中:2年生の様子 写真下:3年生の様子 調べ学習![]() かぜ予防カルタ大会 1 保健委員会![]() ![]() ![]() 自由参加ということでしたが,ほとんどの子どもたちが参加しました。 保健委員が力を合わせて「あ〜わ」の文字から始まる取り札を作りました。低学年の子どもたちにも分かりやすいように,簡単な言葉やイラストを加えるなどといった工夫がされています。 お互いのゆずり合う心のおかげで,争いやもめ事もなく,楽しく充実したカルタ大会を行うことができました。素敵な取組になりました。 明日の中間休みは1〜3年生の低学年の子どもたちが参加します。お楽しみに! 1年 生活科「昔遊びの会」![]() ![]() ![]() 「昔遊びの会」を通して,子どもたちは昔からの遊びのよさに気付き,地域の方々との交流を深めることができました。地域の皆様,お忙しい中をご協力いただき,本当にありがとうございました! 半日入学・保護者説明会開催!![]() 子どもたちは、今の1年生の教室に入って、手遊び歌や読み聞かせを楽しんだり、折り紙を折ったり自由に絵を描いたりして、約1時間ほど過ごしました。 保護者の皆様には、入学にあたっての準備を中心に、学校からのお話を聞いていただきました。入学式で提出していただく書類やそれまでに行っていただく手続き等も併せてよろしくお願いいたします。 本日はお忙しい中をご出席いただきまして有難うございました。 社会見学 3年生![]() ![]() ![]() 社会科「工場でつくられるもの」で地域にある関製菓さんへ工場見学にうかがいました。 工場では手作業と機械作業が両立されて,スムーズに仕事がすすんでいました。 しかし,製品にする一番大切な梱包では,人の目で最終チェックを行っておられました。また,食を扱うということで,衛生面の配慮がたくさんされていました。 工場の中はせんべいを焼くために火を使い,熱気でとても熱かったです。子どもたちはたくさんの発見をしていました。 2月のなごみ献立![]() 本日の献立は「なまぶしの生姜煮」と「すぐきの炒め物」「花菜のすまし汁」「ごはん」「みかん」でした。 今回は京都の三大漬物の一つである「すぐき」と旬の食べ物として「花菜」を使っています。漬物という発酵食品と春を感じさせる菜の花のつぼみをいただきました。 みなさん、お味はいかがでしたか。ごちそう様でした。 火起こし体験 サイエンスクラブ![]() ![]() ![]() (安全のため,実験用ゴーグルや軍手,バケツに水などを用意して行っています。) 火打石や虫眼鏡を使って,煙が出てきたところで,息を吹きかけたり,工夫して麻の紐をほぐし,燃え移らせようと試行錯誤している様子は,子どもたち自身の興味が根底にあるからこそ,みんなが一生懸命取り組めているのでしょう。 子どもたちが心身ともに豊かに感じ,共に高まり合える学習をこれからも続けていきたいと思います。 |
|