最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:81 総数:325318 |
栽培飼育委員会の活動から
栽培飼育委員会は,以前に学校へ来る子どもたちがより気持ちよく過ごせるにはどうすれば良いのかについて考えました。
みんなが出した結論は,全児童が通るいきいきランドをより明るく華やかに彩れば,気持ち良く登下校できるのではないか,ということでした。 そこで,今日の活動は,その目標に向けての第一歩です。公益財団法人「花と緑の農芸財団」様からいただいたビオラや金魚草,ノースポールの苗とチューリップの球根をプランターや花壇に植えました。まだまだすべては植えられていませんが,これから中間休みや昼休み等の時間を使って,曜日ごとの担当の子どもたちと教員で協力して活動を進めていきます。 3年生の理科学習から
11月4日の金曜日,快晴の運動場で3年生は「光にはどんな性質があるのか」調べるために,一人一つずつ鏡を持って日光を壁や地面等に反射させる学習を行いました。
鏡に当てた日光が直進することや,他の鏡で反射させた日光と重ね合わせることができることなど,一人ひとりが活動を通して「光の性質」を実感していました。 光を人に当てないこと,鏡を粗末に扱わないこと等のきまりを守り,これから光について学習を深めていきます。 4年理科の学習から
昨日、4年生の理科の学習「もののあたたまり方」をもとに、私たち教員が授業力向上というめあてで校内研究会をもちました。
今回、「どのように水はあたたまるのだろうか」について子どもたちが考えられるように、簡単なお風呂を教材にしました。 子どもたちが水のあたたまり方の予想を発表した後、実際にお風呂の湯がどのように浴槽を温めていくか、色が付けた湯の動きを観察し、そして実際に手を入れてその温度差を体感しました。その結果をもとに、どのようにあたたまっていくか、子どもたちは再び考えていました。 学習が終了した後も、浴槽に手を入れて確かめている姿がありました。 |
|