最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:34 総数:325104 |
5年 『ハノイの塔』
総合的な学習の時間では「ハノイの塔」というゲームを通してプログラミング学習に取り組みました。
積み木のようなリングを試行錯誤しながら課題をクリアしていくといったゲームで,子どもたちはペアの友達と協力して,課題の解決方法をよりわかりやすく説明できるように,ホワイトボードにまとめていきました。 文字で説明したり,図を順番に表現したり,記号を使って工夫したり,表にまとめたり…いろいろな方法のよさやもっと工夫できるところを話し合いながら,もっとよい説明の仕方について考えました。この学習を通して,考え続ける力,誰もがわかりやすい形を粘り強く求めていく力を身に付けていけたらと思います。 |
|