京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:82
総数:658855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

今日の給食

 今日の給食の献立は,
  *ごはん
  *みそ汁
  *野菜のソテー
  *ヒレカツ
  *牛乳

 今日の献立の「ヒレカツ」は,給食室で1枚ずつ衣をつけた手作りです。ヒレカツにかけるソースも手作りです。サクサクの衣に,甘辛いソースをかけていただきました。子どもたちは,とても美味しそうに食べていました。

画像1

参観授業の様子

 人権学習授業参観・懇談会 ありがとうございました。
緊急事態宣言も解除になり,やっと子どもたちの学習する様子を保護者の方々に参観していただきました。子どもたちは,保護者の方々が来られるということで,少し嬉しそうに学習に取り組んでいました。
 また,懇談会では京都市教育相談総合センターこどもパトナから講師の先生をお招きし,「アンガーマネジメント」の手法について教えていただきました。 

画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は,

*麦ごはん
*牛乳
*レタスとたまごのスープ
*プルコギ

「プルコギ」は,韓国・朝鮮の料理です。うすく切った牛肉に砂糖・醤油であまからく味をつけてから,野菜ときのこをいっしょに炒めます。ごはんによく合い,子どもたちは美味しそうに食べていました。
画像1

11月4日(木)委員会活動の様子

 本日,6校時に委員会活動を行いました。高学年の子どもたちが各委員会に分かれ,学校のためにできることを考え,実行していました。
 園芸委員会では,植物が枯れた後のツルを使ってリースを作り,それを各教室にプレゼントする計画を立てています。
 今日は,リースに飾りを付けました。集中して頑張っていました。
画像1

11月2日(火)防犯の避難訓練の様子

 火曜日の2時間目に,防犯の避難訓練を実施しました。不審者が校内に侵入したという想定のもと,児童を守るためにどれだけ教職員が素早く対応できるかを,訓練を通して確認しました。子どもたちは教室のすみに集まり,いざという時に備えました。また,登下校中に不審者に遭遇した時の対処法についても,安全ノート等を活用して学習しました。
画像1

今月の朝会

 今月の朝会もリモートで行いました。緊急事態宣言も解除になり,委員会も少しずつ活発に活動し始めました。
画像1画像2

今日の給食

 今日の給食は,

*ごはん
*牛乳
*さけのちゃんちゃん焼き
*小松菜と切干大根の煮びたし

でした。

「さけのちゃんちゃん焼き」は,赤みそ・白みそ・さとう・みりん・こいくちしょうゆで味付けしスチームコンベクションオーブンで焼いています。スチームコンベクションオーブンで焼くと鮭が,ふっくらと焼かれています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp