京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up34
昨日:41
総数:658089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

休業期間延長のお知らせ

 テレビ・新聞等でご存じのとおり,新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が延長されました。それを受け,京都市立学校・幼稚園でも,5月31日(日)まで臨時休業期間を延長いたします。
 29日(金)までの「特例預かり」は引き続き行います。
 また,この期間に「学習相談日」を設けます。時間等の詳細につきましては,15日(金)に配達するお便りでお知らせしますので,もうしばらくお待ちください。

きょうは てい出しめきり日

画像1
 きょう(7日)は,かだいのてい出しめきり日です。校門おくのわたりろうかの所に,「てい出BOX」をおいていますので,“自分の学年のはこ”に入れてください。
 あさから,たくさんの人たちができあがったかだいを持ってきています。よくがんばりました!次のかだいは,明日 はいたつします。
画像2

次々 とどいています!

画像1
 学校のポストに,1日(金)に はいたつしたかだいが,どんどんかえってきています。ゴールデンウィーク中に,うまく時間をつかってべんきょうをすすめたのかな?よくがんばりましたね。すばらしい!
 こんかいのかだいは,明日(7日)までのぶんです。それまでに取り組んでくださいね。7日は学校が開いているので,校門を入ったおくの わたりろうかのところに「てい出BOX」をおいておきます。“自分の学年のはこ”に入れるようにしてください。 
画像2

待鳳小学校のみなさんへ

画像1
 しんがたコロナウィルスの広がりをふせぐための休校がつづいています。
 ふだんならゴールデンウィークをむかえて,みんなで思いっきりあそんだり,かぞくの人たちと出かけたりできますが,今年はそうもいきません。このウィルスは,大変かんせん力が強く,かんせんしても症状が出ないことがあります。そのため,ウィルスをもった人が気づかずにほかの人にうつして,たくさんの人に広がり,世界でも多くの方が苦しんだり亡くなったりしています。今のところ,この病気をなおす薬はないので,人に会わないようにして,うつらないようにするしかないのです。
 「学校が休みでべんきょうが不安だ。」「友だちや先生に会えなくてつらい。」という思いをもっているでしょうが,今はがまんのときです。もうしばらくのあいだ,家でできるだけすごすようにしてください。
 小学校の先生たちも,みなさんが家にいる時間をうまく生かせるように,また 学校が始められるようになったとき,みなさんがこまらないように,1しゅうかんぶんのかだいを作って はいたつしました。きのう(5月1日),7日までのぶんがとどいているはずです。計画表をもとにして,時間の使い方をくふうし,とりくんでください。全部やり終わったら,学校へ出しにきてくださいね。6日までは学校が休みなので,校門のところにあるポストに入れてください。下のしゃしんのように台をおいておきましたので,背のひくい人もとどくはずです。7日からは,校門を入ったところに“ていしゅつボックス”がありますので,そこへ入れてください。
 みなさんといっしょに,学校でげんきにかつどうできる日が,1日も早く来ることをねがっています。

  待鳳小学校  きょうしょくいん一同
画像2

課題を配りに・・・。

画像1
画像2
担任の先生だけでなく,校長先生をはじめ,待鳳小学校の教職員が課題を配りに回りました。「勉強がんばってな!」「早く顔が見たいよ!」そんな思いを胸に,配らせてもらいました!

にじいろ通信NO.1です。

みなさん。お元気ですか?

だんだんと 暑くなってきました。
水分を十分に とってくださいね。
にじいろ通信 No.1

今後の家庭学習の進め方

画像1画像2
 先日お知らせしたとおり,休校期間が5月17日まで延長されました。長引く休校に,学習面の不安をお持ちのことかと思います。そこで本校では,子どもたちが主体的に毎日を過ごし,学校再開後のスタートをより良い形で切ることができるように,今後の家庭学習の取り組み方を変更します。ご理解とご協力をお願いします。
1.学習課題
〇 課題は,休校期間中の毎週金曜日 各家庭にポストインします。
〇 課題ができたら,学校が開いている時間は「提出BOX」に,開いていない時間は「学校ポスト」に提出してください。他の回収法を希望されるときは,学校へご相談ください。
〇 学習の相談などがある場合は,学校にご連絡ください。
2.学習計画表
〇 子どもが自分で1日の過ごし方を考えて実行できるように,課題配付時に1週間分の「学習計画表」も配付します。
〇 それぞれの日に取り組む内容と,その日が終わったら「振り返り」も記入させてください。
〇 1週間終了時に,「お家の方から」の欄に一言いただきますようお願いします。
〇 以上の内容が記入されたものを,次回提出する課題と一緒に出してください。
3.KBS京都テレビ「特別教育番組」
〇 現在,KBS京都テレビで放送中の特別教育番組が,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信されます。
〇 閲覧するには,ID及びパスワードが必要となります。ID及びパスワードは,5月1日にポストインする封筒に入れましたプリントをご覧ください。

緊急 臨時休業期間の延長について

 新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」が全国の都道府県に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されています。京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状況にあります。
 このことから,臨時休業を5月17日(日)まで延長することが決定しました。以降の扱いについては,今後 政府の緊急事態宣言・京都府の緊急事態措置を踏まえ,改めてお知らせします。くわしい内容は,下記リンクをクリックすると表示されます。なお,このお便りは5月1日(金)に各家庭へ配付させていただきます。
<swa:ContentLink type="doc" item="105441">臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

からだも動かしましょう

 4月も最終週に入りました。元気に毎日を過ごせていますか?
 長く学校へ来ていないので,運動不足の人も多いのではないでしょうか?1日30分ほどは,からだを動かす時間をとりましょう。そのときは,下の注意点を守ってくださいね。
【注意点】
1.多くの人が集まるような運動は避けましょう。
2.運動は,ほかの人と長い距離をとって行いましょう。
3.運動するときも,できるだけマスクをしましょう。
4.用具や遊具を使うときは,消毒液があれば消毒をしてから使うようにしましょう。
5.友だちとの用具の使い回しは,できるだけ避けましょう。
6.運動する前やあとは,手洗いやうがいをしましょう。
  また,用具や遊具を使ったあとは,念入りに手を洗いましょう。
画像1画像2

土日の過ごし方

 明日・あさって(25・26日)は土日を迎えます。みなさんは,どのように過ごしますか?「土日に限らず,毎日休みだよ!(学校に行きたくても行けないよ!)」という声が聞こえてきそうですね。
 でも,私にとっては久々の休日。さて,どう時間を使いましょう?
 まず,お出かけはNG。“外出自粛”ですものね。スーパーやコンビニへの買い物は,空いている時間をねらいましょうか。先週末に続いて,この土日も本を読みまくりたいと思います。併せて,買いだめしてある映画をDVDで1日1本ずつ観る。家の周りの掃除をする。疲れてしまって,最近できていない食器洗いと洗濯をする。時間を見つけて,家族でボードゲームもやりたいな…。考えてみると,結構やりたいことが出てくるものですね。
 みなさんはどうですか?ぜひ,いい土日を計画してみてください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式 給食終了
12/24 冬季休業開始(1/5まで)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp