![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:41 総数:658057 |
今週の家庭学習参考例2
外出自粛の中,お疲れは溜まっていませんでしょうか。
今週の家庭学習参考例(4/23〜4/29)分を添付しました。 学校再開に向けて,自学の習慣を継続していただけますとありがたいです。 コロナ感染拡大の減少及び早期の学校再開を教職員一同,心より願っています。 ご家庭におかれましても,しんどい時期ではありますが,何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。 今週の家庭学習参考例2 ご理解・ご協力をお願いします![]() 1.3密回避対策として,「在宅勤務」を取り入れ 出勤者の総数を減らします。 ※ 自宅で取り組める業務については「在宅勤務」を行うよう勧めます。 ※ 「特例預かり」には支障をきたさないようにシフトを組みます。 2.「17時00分」をめどに勤務を終了し,速やかに帰宅します。 ※ 平常時には,電話の対応を「19時」までとさせていただいておりましたが,感染防止の非常時対策としてご理解ください。 我々教職員が感染の媒体となってしまうことは,絶対に避けなければならないと考えております。あらゆる手を尽くして,更なる感染拡大防止に努めていく所存です。ご理解とご協力をいただきますよう,お願いいたします。 時間は作るもの![]() ![]() ボーッとしていても1時間,テキパキ動いても1時間。やるべきことを手早く済ませれば,それによって空いた時間を好きなことに使えます。逆にダラダラ取り組んでいると,使う時間がいくらでも長くなって ほかのことに充てようと思っていた時間まで食ってしまいます。 つまり,時間は使いようによって,長くなったり短くなったりするのです。この休校期間,ぜひ自分で時間の使い方を工夫してみてください。 普段 できないことを
きょう 用事があって地域に出かけることがあったのですが,ランニングをしている本校の児童に会いました。また,公園では縄跳びの練習・サッカーの練習(1人で)に励む人も…。みんな 時間の使い方を工夫していて,「いいぞ!」と感じました。
そう言う私も 休みの日は,今までに読みたくて買ったのだけれども 読めなくて積んでおいた(私はこれを“積ん読”と呼んでいます。)本を読みまくっています。 学校に行けない。思いどおりに過ごせない。不自由な毎日が続きますが,こんな時だから「ピンチをチャンスに変える」発想が必要だと思います。今こそ,普段できないことに取り組んでみてください。 ![]() ![]() 自分で決める![]() ![]() 「自分は〇〇が苦手だから…。」「△△に興味があるから…。」「将来,こんなふうになりたい。そのためには□□が必要。」理由は,それぞれでかまいません。でも,自分で考え判断して取り組んだ内容は,「これをやりなさい。」と与えられたものにくらべて,モチベーションや効果が何倍も違うはず。 普段,学校に通っている時よりも,たっぷり時間はあります。その時間を“自分で決める”ことに使ってください。その経験は,中学校でのテスト勉強や受験勉強,そして将来の生きる力に必ず結びついていくはずです。 「きみの『楽しい』を見つけよう!」2「きみの『楽しい』を見つけよう!」ご案内
昨日送信の「今週の家庭学習参考例」「がんばれ!京都の子どもたち」に続く,家庭学習をサポートする情報の続編です。
京都市教育委員会より案内がありましたので,ご紹介させていただきます。 子どもたちの学びを止めないためにも,何とぞご家庭で活用いただければ幸いです。 「きみの『楽しい』を見つけよう!」 ありがとうございます!![]() 多くの方に支えられて,子どもたちが安全に毎日を過ごせています。ありがとうございます! KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」のご案内
京都市教育委員会と京都新聞,KBS京都テレビが連携して,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像が配信されます。
KBS京都テレビの放送は20日(月)〜 京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都テレビ及びYouTubeによる動画配信は28日(火)〜 配信される予定です。 「今週の家庭学習参考例」とともに,ぜひご活用ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="103438">KBS京都テレビ 「がんばれ!京都の子どもたち」のご案内</swa:ContentLink> 今週の家庭学習参考例
臨時休校中,ご家庭にて子どもたちをみていただき,ありがとうございます。
予定しておりました登校日が中止となりましたので,ご家庭で取り組むことができそうな「今週の家庭学習参考例」として「お知らせ」に掲載いたしました。 ご覧いただき,ぜひお子さんに薦めていただければと思います。 なお,「今週の家庭学習参考例」はご家庭で「何を学習したらいいかわからない」というお声にお応えして作成した課題であり,「必ずすべて全員がしなければならないもの」ではありません。学校再開に向けて,「きっとプラスになる」と担任が知恵を絞って考えましたので,ぜひ前向きに取り組んでもらえたら幸いです。 今週の家庭学習参考例 |
|