京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up53
昨日:104
総数:655565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

図書室だより

今日の中間休みから図書室が開館しました。
児童会の図書委員の人達が毎日中間・昼休みに
本の貸し出しと返却を受け付けてくれます。
さっそく子ども達がやってきて本を借りたり
読んだりしていました。

画像1
画像2
画像3

みんなのために

画像1
 毎日 昼休みが終わったら、全校で掃除をします。
 いっしょに掃除をしていて思うのは、「掃除を楽しめているなあ…。」ということ。担当した場所がきれいになったり、「きょうはここまでやろう!」という目標が達成されたりすることに、喜びを感じながら取り組めている様子を、素敵だなあと感じます。
 “イヤイヤ感”・“やらされている感”なしに、みんなのために働けるなんて素晴らしい!ますます待鳳生を好きになりそうです。
画像2

4月18日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
○鯖のたつた揚げ
○野菜のきんぴら
○春野菜の味噌汁
○麦ごはん
○牛乳

「春野菜の味噌汁」
春においしい,キャベツ・たまねぎ
じゃがいもを使った味噌汁です。
野菜のやさしい甘味がとても
おいしかったです。


4月17日(水) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
○大豆と鶏肉のトマト煮
○もやしのカレーソテー
○バターうずまきパン
○牛乳

<給食の「パン」の紹介>
給食にはいろいろなパンがあります。
・コッペパン
・ミルクコッペパン
・味付けコッペパン
・小型コッペパン
・黒糖コッペパン
・バターうずまきパン
・全粒パン
どれもおいしいですよ。
《写真は1年生の給食当番の様子です。》

4月16日(火) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
○たけのこごはんの具
○ひらてんの煮つけ
○とうふのよしの汁
○ごはん
○牛乳

「たけのこごはんの具」は、春においしい
たけのこをたっぷり使いました。
だしのうま味やたけのこの食感を味わって
おいしく食べました。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの運動場には,たくさんの子ども達が
出てきました。
総合体育遊具を使っての遊び,鬼ごっこやボールを
使った遊び,そして植物の観察をしている子どもも
いました。
春はいいですね。


4月15日(月) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立

○チキンカレー
○ソテー
○麦ごはん
○牛乳

給食2日目です。
今日も子ども達が大好きなメニュー
「チキンカレー」です。
『おいしい』と言う声が職員室まで聞こえて
きそうです。

イングリッシュ フライデー

画像1
画像2
イングリッシュ フライデー

本校は毎週金曜日には先生も子ども達も
意識的に英語を使って会話をする日にしています。
朝のあいさつ、授業の始まりと終わりは必ず
英語を使ってします。また授業中や休み時間などにも
英語を使います。
今日は英語(外国語活動)の授業をしているクラスも
ありました。

4月12日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立
○スパゲティのミートソース煮
○ほうれん草のソテー
○りんごゼリー
○小型コッペパン
○牛乳

今日は今年度初めての給食でした。
今日の献立「スパゲティのミートソース煮」は
子ども達みんながうれしい献立です。
デザートのりんごゼリーもうれしいですよね。
給食は子ども達の一番楽しい時間です。

雨の日も、「おはようございます!」

画像1
画像2
 肌寒い雨の朝となりました。そんななかでも、子どもたちは元気に登校してきます。
「おはようございます!」私に大きな声であいさつをしてくれます。
 満面の笑顔で、朝の話をしてくれる子。どこから通ってくるか伝えてくれる子…。
 素敵な1日の始まりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp