京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:62
総数:660133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

校内オリエンテーリング 開会式

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた「校内オリエンテーリング」です。でも,雨のため,開会式は体育館です。運動場・中庭のゲームが教室になってしまいましたが,縦割りグループでいろんなゲームやクイズに挑戦です。今年は5年生が中心になって運営しています。今日のめあては「グループみんなで力を合わせて仲良くなろう」です。さあ,オリエンテーリングの始まりです。

委員会 毎月ポスター

画像1
画像2
 委員会活動で,毎月,何に取り組むかポスターで紹介しています。また,みんなに頑張ってほしいことも書かれています。

土曜学習

画像1
画像2
 雨降りということもあってか,今日は参加者が少なめですが,参加している子どもたちは自分の課題に黙々と取り組んでいます。自学自習の場として,もっと多くの子どもたちの参加を待っています。

近畿地方が梅雨入り

画像1
 気象庁から午前11時に九州北部,中国,四国,近畿地方で「梅雨入りしたとみられる」と発表されました。
 朝は晴れていたのに,だんだんと暗い雲に覆われてきました。予報通り,このあと雨模様になりそうです。これから本格的な雨のシーズンが始まりますね。

6月朝会

画像1画像2
 久しぶりに全校児童が揃っての朝会がありました。橋田先生の名司会のもと,校長先生から,Do you Kyotoにちなんで環境を守ることの大切さについてのお話がありました。朝会の後,自分たち一人ひとりに何ができるか各クラスで話し合います。

6月は「環境月間」

画像1
 6月は環境月間です。本校では,地球環境の保全・温暖化防止のために自分たちに何ができるのかを考えて取り組んでいます。牛乳パックや雨水タンクの設置,緑のカーテン,できるだけストローを使わない・・・特にこの夏は節電ですね。みんなのほんの少しの努力が大切なんだと思います。
 ところで皆さんは,Do you Kyotoって,ご存知でしょうか。
 
Do you Kyotoとは

 自然と対立するような大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会は限界に達しています。地球規模で進む環境破壊に対して「今,何かしなければ」という危機感は,皆が共有しているのです。しかし,なんとなく次の一歩を踏み出せずに、立ち止まっていませんか。このまま環境破壊が進めば,四季の移ろいを大切にする伝統文化自体が存在できなくなります。伝統文化の担い手にとっても,環境破壊は大きな脅威です。
 そこで,自然と共生する持続可能な暮らしを実践してきた街,京都から声をあげようと、伝統の若き継承者たちが集い,2009 年7 月、「DO YOU KYOTO? ネットワーク」を立ち上げました。それぞれの分野で環境に対する取り組みを進め,子どもたちにとって,こんな大人になりたいと思えるようなお手本を目指しています。
 ご家庭や地域でも,取りかかりやすいところから Do you Kyoto 始めてみませんか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春休み
3/28 離任式
離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市PTA連絡協議会

ぼうはんニュース

学校のきまり

子どもの安全

感染症の予防について

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp