京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:101
総数:886628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

13日 (火) 1年生 生活科 「きゅうしょくしつ たんけん」

 今日は,給食調理員さんが給食を作っている様子を見学させていただきました。
 おいしい給食を作ってくれる人たちがどんなことをしているかを見ることができて,とても喜んでいました。
 また,使っている道具も触らせていただき,大盛り上がりでした。
画像1
画像2

12日(月) 4年 道徳

画像1
 今日は「ぼくの草取り体験」という資料を使って話し合いました。この資料は,みんなと気持ちよく暮らすことを考えるお話です。学習を進める中で,みんなのために仕事をすることの大切さや気持ちよさに気付くことができまた。

(2年)学活 ノート検定

画像1画像2
ノート検定を行いました。
担任以外の先生にチェックしていただくということで,
「緊張する。」「合格するかどきどきする。」
と言っていましたが,定規を使っての線引きや,マス目の中に丁寧に字を書くことなど,いつも気を付けて頑張っていることをたくさん褒めてもらっていました。
「褒めてもらってうれしかった」「これからも頑張る」
と次の意欲につながったようです。

9日(金) 5年「総合的な学習の時間」

 総合的な学習の時間では,「なりたい私に向かって」というテーマで学習を進めています。今の時点での将来の夢を決め,それに向かって身につけたい力や頑張ることをマイプランとしてまとめました。
 今日は,友達のマイプランを読み合い,自分になかった視点を見つける学習をしました。
画像1画像2

6日(火) 2年 図工 「絵の具で遊ぼう」

画像1画像2画像3
 今週の図工も先週に引き続き,絵に具を使って行いました。みんな筆洗の使い方や筆の使い方など,少しずつ慣れてきました。

6日(火) わかたけ学級 国語

画像1画像2
 5時間目図書室へ行きました。返却や貸出は図書委員の5年生がしてくれます。みんな思い思いに本を選びました。

3年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日はけのび,バタ足などの

簡単な泳ぎ方に取り組みました。

バタ足は,

足の付け根から動かして蹴ることでうまく進みます。

子どもたちは,コツをつかもうと頑張っていました。

3年 体育「水泳」

画像1
画像2
 今週は水泳学習を行いました。

久しぶりの学習ということで,

子どもたちもどこかサワソワした様子でしたが,

始まってみると,やっぱり楽しそう!

入水の仕方などの学習のルールを確認しました。


1日 (木) 1年生 図工

スポンジやカップなどに絵の具をつけて,形をうつしながら思いついたことを表現していました。うつし方を工夫し,いろいろな形を見つけることができました。
画像1

30日(水) 3年「総合的な学習の時間」

 3年生は,「目ざせ たべものはかせ!」をテーマに,学習を進めています。今回は,大豆の苗を植えました。農家の方に,土の耕し方を実際に見せてもらったり,水やりの仕方を教えてもらったりしました。「これから,教えていただいた方法で,水やりをして,大切に育てていきたい。」と感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp