最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:37 総数:886906 |
15日 5年体育「ベースボール」
3組はベースボールに取り組んでいます。2回目の今日は,チームに分かれて試合をしました。実際に試合をする中で気づくことはたくさんあります。「うまくいかなかった。」「もっと〜したい!」「こんなときはどうしたらいい?」など困りや反省点があるのは,学びがある証拠です。ベースボールの楽しさが味わえる試合になるように,みんなで工夫していきましょう。
15日(水) 4年 体育科 「跳び箱運動」
跳び箱運動では,開脚跳びやとかかえこみ跳びなどに挑戦しています。準備や場の設定も,グループの友達と協力して早くできるようになりました。
15日 5年図画工作「ほり進めて刷り重ねて」
版画の制作を進めています。同じ紙に,少しずつほった版を色を変えて刷っています。いくつかの色が重なり,とても美しい作品が仕上がっています。
3年 クラブ活動見学14日 5年理科「ふりこの動き」
理科の授業です。「ふりこの動き」の単元に入りました。ふりこの1往復する時間は何によって決まるのかについて考えました。ふりこの長さ,おもりの重さ,ふれはば,どれによって変わるのか,実験をしながら学習を進めました。
14日(火) 2年 図画工作科 つないでつるして
2年生の教室をのぞいてみると,子どもたちが新聞紙を丸めたり,わっかにしたり,つないだりしていました。教室中がトンネルやツリーでいっぱいに。
「先生,このまま明日も勉強したいな。」と話す子も。 『みんな,協力 みんな,楽しく みんな,元気に』まさにこれが共同制作の醍醐味。思わず一緒に新聞紙をつないでしまいました。 「先生,この中に何が隠れているか?わかりますか。」と筒状にした新聞を持ちながら尋ねてくる子が。 新聞紙をつないだ先には,秘密がいっぱいのようです。 12月13日(月)2年「きれいな手の洗い方」まず,専用のクリームを手の表面に塗ってから手をよく洗います。 その後に「手洗いチェッカー」と呼ばれる暗い箱の中に手を入れると,クリームの洗い残しがライトで光るという仕組みでした。 つまり,たくさん光った人は,まだ手が汚いということ!! みんなドキドキしながらチェッカーに手を入れて,光る部分が見つかると大急ぎでもう一度手を洗うために手洗い場へ向かっていきました。 水が冷たく感じる季節になりました。気を付けていきたいですね。 10日(金) 草の芽 和太鼓発表会
今日は自立活動で練習してきた和太鼓の発表会がありました。
感染防止政策のために,練習ができないこともありましたが,それぞれにできることを頑張り,今日の発表会を迎えることができました。 とても緊張したようですが,力強くて迫力のある演奏ができました。 9日(木) 1年生 図工 「にょきにょきとびだせ」
先週,飛び出す仕掛を作ったので,今日は飾り付けをしました。
飛び出す仕掛にぴったりの飾りを考え,飛び出す様子を何度も確かめながら作っていました。 9日(木) 6年生 家庭科 「まかせてね 今日の食事」
家庭科では,グループで考えた献立の調理実習を行いました。
材料の量や,調味料の量に気を付けながら役割分担をして,一生懸命調理をしていました。 |
|