最新更新日:2024/09/17 | |
本日:62
昨日:77 総数:889984 |
28日(木) 1年 生活科 うさぎをさわったよ
生活科「いきものとなかよし」の学習で,翔鸞小学校からお借りしたうさぎ2わを観察しました。膝に乗せて心臓の音を感じたり,ふわふわの背中の毛をなでたりしました。「どきどきしているのがわかるね。」「毛がふわふわでやわらかいね。」「鼻がひくひく動いているよ。」「もぐもぐ食べる様子がかわいいね。」と,子どもたちはうさぎの様子をよく観察し,話していました。
生命の大切さにも気付き,貴重な体験ができました。 29日(金) 4年 算数 「面積」29日(金) 草の芽学級 たてわり遊びまず,6年生がタブレットを使って,下級生に分かりやすく説明しました。10回その場で回った後に片足立ちをし,だれが一番長く立っていられるかに挑戦します。回った後の片足立ちは難しかったですが,長く立っていられる子もいて面白かったです。 これまでコロナ禍で一緒に遊ぶことがなかなかできなかったので,とてもよい企画となりしました。6年生と過ごせる日も少ないので,いろんな企画で仲良く活動できるといいなと思います。 28日 5年 京セラの方による出前授業(2)
実験をしている様子です。どの高さから光をあてるとモーターが勢いよく回るか,距離を考えながら試しています。
28日 5年 京セラの方による出前授業
京セラの方による出前授業がありました。太陽光発電や蓄電池について教えていただきました。太陽電池のもとはシリコンであることや太陽電池は20年以上使用できるため環境にやさしいことなどを知り,驚いていました。また,実際に実験をしてみて,太陽光発電や蓄電池の力でモーターが回ることを確かめました。
太陽光発電の良さについて理解を深められたとともに,身の回りにある太陽光発電に目を向けるきっかけとなりました。 10月27日 3年 学習発表会「やったあ!」その2いろいろな先生や,他の学年の友だちが 廊下拍手を送ってくれたそうです。 子どもたちも,頑張りを認めてもらえてとても 誇らしかったと思います。 また,教室に戻ると, 6年生が駆けつけてくれました。 なんと,「3年生に直接感想を言いたい」 ということでした。 これには驚き! 6年生からのメッセージを聞いて 担任団も3年生も感動の気持ちで いっぱいになりました。 6年生,ありがとう。 3年生とは, こうやって声を届けてくれる 行動に移せる そんな6年生になりたいね。 と話し合いました。 今年は学年別での学習発表会でしたが, 学校全体で応援してもらえたことが とてもうれしかったです。 10月27日 3年 学習発表会「やったあ!」スポーツフェスティバルに続き, 学習発表会でもトップバッターの3年生。 短い期間での練習はとても大変だったと思います。 でも,子どもたちはそんな逆境を乗り越え, 見事にやってのけました。 失敗したら,みんなで助けたらいい! 今日は全力でやるんだ! このセリフを言えるのは,今日で最後! そんな強い思いをもって取り組みました。 本番,みんなで心を一つにして頑張る様子は とても頼もしかったです。 応援に駆けつけてくださった方 当日どうしても行けないけれど, 違う場所で応援してくださった方 支えてくださった方々に深く感謝いたします。 皆様のおかげで 子どもたちはととても立派に頑張ることができました。 10月26日 3年 人権朝会
10月26日から人権月間が始まりました。
この日は,人権朝会を開き,校長先生のお話を聞いて 考えたことを話し合いました。 人権月間を通して, 自分や友だちの幸せを大切にすることとは どういうことなのか考えを深めてほしいと思います。 10月27日(水)2年「パスゲーム」
パスゲームが始まりました。
宣言が明けて,やっとできるゲームです。 自分たちのチームがボールを持ったら前に向かって走る。 相手のチームがボールを持ったら急いで守る。 頭では分かってはいるのですが,ボールがあっちに行ったりこっちに行ったり‥。 子どもたちはボールを追いかけるのに必死に走っています。 10月26日(火)2年「人権って何?」
「先生,人権って何?」
「自分も友達も大切に守られる権利のことだよ」 「権利って何?」 こんなやりとりをして,集会が始まりました。 「にじいろの魚」の絵本を用いて話をすると, 「○○の魚の気持ち,分かる!」 と,自分たちの友達関係に重ねて考えることができました。 今日から始まった人権月間。 いろいろな取り組みを通して,人権について考えていきます。 |
|